雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

宮古名物を気軽に満喫!公設市場2階、眞茶屋でランチの備忘

公設市場の二階、気軽に宮古名物がいただけます、
眞茶屋さんにて本日ランチの備忘でございます。

 


 

宮古島およそ中心地にございます公設市場ですが

市民の台所と言うよりは、ちょっとローカルな宮古みやげの揃う不思議な市場。

 

テナントさんはローカル手作り系のお土産、乾物、健康食品などのお店が中心。
営業時間も皆さんバラバラで、いつ来てもとってもゆるーい雰囲気が漂っています。

 


 

さても本日のお目当ては眞茶屋さんでのランチ。

 

建物脇の階段から二階へあがります。


エスニックに飾られたエントランスがお出迎え。

靴を脱いで、スリッパに履き替えて、お邪魔しまーす!

 

店内にはテーブル2つ、半個室に1つ、窓に面した長いカウンターには椅子4つ、
厨房前にも4席ぐらい。

 

中央のテーブルにはセルフサービスのお水が置かれています。
間隔をしっかりあけた快適レイアウト。

 

BGMは静かーに癒し系+沖縄系。
モニターには民放某が消音モードで流れてました
wifiの用意は特にないみたい。

 

カウンターに着席しまして、窓からの景色は交差点。

恐らくこのあたり、宮古の一番の繁華街になるかと思います。
レストラン、飲み屋さん、少し裏に入ると三線ライブのお店なんかがたくさんあるエリアです。

 

居並ぶご当地メニューより本日のチョイスは

よし、島のお魚カレー、いっちゃおう!

 

さておき大辛とな。
どんなかな。

 

スタッフさんにお尋ねしてみる。


「辛いですよ。調節するとかできないんで。お鍋でもう作ってるんで。」

 

あ、ハイ。。。
いや、別に味変えてくれとかは言ってないけど。。。

 

キレキレの対応にちょっともにょる。
えー。。。と、じゃ、挑戦してみます。
お願いします。。。

 


 

休日の雰囲気に背中押されて、久々にお昼からビールもつけちゃうー!


ああもうこの幸せよ。。。

 

運ばれてまいりました、お魚カレー。

うわ、かわい!

 

サラダにお味噌汁、もずく酢と小鉢もセットです。

彩りいいですね。

 

カレーは確かに辛い、けど、おいしいです。
塩や油は控えめ、トマトの酸味とお魚の風味ですっきり爽やか!

 

最後までおいしく完食させていただきましたが、

刺激にちょっと鼻が。。。ぐずる。。。

 

すかさず先ほどのスタッフさん、


「辛い?」

いや、大丈夫です、おいしかったです!

 

「コーヒー飲む?」

えっ?


あれ、ドリンクついてないよね。

 

いただいてしまったーアイスコーヒー!
(ラッキーケース、デフォではないのでリクエストはしないでね)

 

棚ボタ嬉しいー!

おおう口内の辛味が洗われるー。。。!

 

うううやっぱりぜんざいもつければよかったな。。。

(ビールと迷ってビールが勝った)

 

食感の違う四種の雑穀を多良間産の黒糖でコトコト炊きましたって

うううおいしそうー!

 


 

シンプルカジュアルながら、場所柄かメニューか雰囲気か、
不思議な旅情の感じられるお店でございました。

 

ゆるい雰囲気(?)の一階のテナントさんと併せて
琉球料理ともアメリカンとも違う、ちょっとヘルシーな宮古をお試し下さい。

 

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ ブログランキング・にほんブログ村へ

眞茶屋甘味処 / 宮古島市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5