雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【宮古島】居心地のいいバーで、まったり過ごす旅時間!【ガリンペイロ】

久々の外呑み、通りすがりのバーでまったりの備忘でございます。

 


 

お邪魔しましたお店は「ガリンペイロ」さん。

公設市場のメインストリートからちょっと東、
西里あたりは小さな飲み屋さんやホテルが点在しているエリアです。

 

以前訪れた「あかが~ら」も同じ道沿い。
喜山、和おん、郷家など、島唄ライブのお店もたくさん。

cotomo.hateblo.jp


実は本日、お目当てのお店がお正月後だったせいか臨時休業。
あてにならないGoogle Mapの「営業中」にため息、
アルコール臨戦体制だったお脳は未練タラタラ。

 

重い気分を引きずりながらの帰路道すがらの、本当に偶然の出会いでございました。

 

お店の前で立ち止まってメニューボードをのぞき込んでいると
常連お兄さんが気さくに声をかけてくれました。

 

きっかけ、大事。
せっかくのご縁なのでお邪魔してみようー。

 



雰囲気よくほの暗い店内、席数はカウンターに7、8席
ハイチェアとデスクが2つぐらいかな?

 

店主さんの好きがさりげなくちりばめられた、雑多だけど暖かい雰囲気がすてき。

 

「ガリンペイロ」はポルトガル語で「金鉱採掘人」の事だそう。
店名としては「夢追い人」のようなニュアンスでしょうか。

 

お客様は一人から二人ぐらいで来店の、常連さんが中心。
スタッフさんとも気心知れた会話が楽し気に交わされております。

 

ああこういう感じ久しぶりだなあ。。。

飲む、食べる、はもちろんなんですが
この時間を「今」、この空間で共有してる無言の連帯感。
バーで飲むってそういう事なのよー。。。

 

ボードにはナチュラルワインのリスト、
各種カクテルもおいしそうですが。。。

 

やはりかけつけは「ビール」でしょう。

アサヒスーパードライでございます。

 

はー
うんま!

 

とりあえずだろうが食事なんだろうがつなぎだろうが
夏だろうが冬だろうが、やっぱビール最強。

 

おつまみはプレートがあるとの事で、わからないなら盛り合わせ。
「ぺイロのつまみ盛(小)」をお願いしてみました。

チキン、茄子、ラペ、ブルスケッタ、
いずれも香りしっかり、お酒によく合うおしゃれな味付けです。

 

ハーブの効いたラペおいしいなー
クミン?使ってるそうです。

 



お店は13年目、店主さんは関東出身との事。


勝手なイメージですが、こだわりのあるおしゃれなお店って
意外と現地さんではなく移住さんの経営が多い気がします。
憧れの土地への夢が、お店の色んな所に現れている感じ。
(反面現地さんだとビジネス要素が濃くなってしまう、あくまでも印象。)

 

ラペのおかわりと、
気になっていたパクチーモヒートをいただいてみます。

(ピンボケすいません)

 

うん、
パクチーだ。

 

。。。おいしいけど、嫌いじゃないけど。。。


いややっぱパクチーはフォーやチキンにがっつり、が一番おいしいですよ。
個人的にはちょっと違った。。。


これなんか、なんだ、もうちょっとありそうな。
モヒートじゃなくていっそトマトジュース系カクテルにぶち込むとか。。。
(レッドアイとかブラッディメアリーとか)
いや、適当言ってます。スイマセン。


↓ パクチーフォーの思い出 ↓

cotomo.hateblo.jp

これも期間限定だったみたいで、数か月後にはメニュー表から消えてたのよね。

今どうなんだろう、復活してるのかなあ。。。

 


 

いつの間にか店内は満席。
さて心地よく退席させていただきす。


気になるお会計はチャージ300円含め3350円。

 

次回はナチュラルワインにも挑戦してみたいと思います。
いっそ馬小屋な野性味を、是非味わってみたいです。

 

本日もごちそうさまでした!

 

オマケ

ちなみに朝は別オーナーさんにより「エルドラド」という店名で
モーニング営業をされているとの事。

後日カードにある定休日確認してからお邪魔しましたがやってませんでした。
こういうのも「島時間」なのかなあ。。。


小さいお店あるあるとはいえ、空振り多くてほんと残念。。。
(これについてはガリンペイロさんはなんも関係ないです。誤解なきよう。)

酒と旅 ガリンペイロワインバー / 宮古島市)
夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ