雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【海鮮丼】房総半島・海辺の漁港食堂でランチ!【伊戸漁港】

本日のランチは房総半島南部は伊戸漁港前、「漁港食堂 だいぼ」さんにお邪魔しております。

 

おおお予想以上のロケーション。。。

 


 

広い駐車場に車を停めて店内へ向かいます。


入るとすぐに貝の焼けるいい匂いが。。。!

BGMはまさかの(?)ハワイアン。
テーブルは10卓以上あったかな?


天気のよい日は波の音を聞きながらのテラス席も気持ちよさそうです。

この日はわんこ連れさんがいらっしゃいました。
気兼ねなく愛犬とお食事、いいですね!

 


 

スタッフさんの丁寧な説明+卓上タブレットでオーダーします。

 

どんぶりと定食にはもれなく「伊戸のお母ちゃんセット」がついてきます。

セット=ご飯、お味噌汁、サラダとおかずのバイキング。

おかずの品数はご飯のお供系も合わせて10種類弱、ぐらいと記憶。

 

ちなみに「お母ちゃんセット」単品でもいただけるそうです。
好きな干物やお刺身とお母ちゃんセットで、好みの定食も作れちゃいます。

 

こちらは本日のおススメ。

 

もちろん浜焼きメニューもございます。

 

うーん浜焼きはこの前「漁師料理たてやま」さんで堪能させていただいたからな。。。

 

↓ 安定のソロ活動・貝焼いて食って祭りの備忘 ↓

cotomo.hateblo.jp


今日は「秘伝の漬け丼・ごま醤油」をいただく事にいたしまーす!

 


 

さてどんぶり来る前にサラダとおかずとお味噌汁を用意して、と。。。

 

どんぶりもやってきて、本日のお膳完成!

スイマセン、おかずの種類はもう少しあったのですが。。。
個人的に揚げ物控えている為、なんかちょっと地味ですね。。。

(というか写真が下手杉)

 

メインのどんぶりいただきまーす!

ふううううんぶりぶりのお魚を噛み締めるの幸せ。


うんま!

 

ゴマ系は結構甘い系も多い気がしますが、いえこちら「ゴマ醤油」ですね。
ゴマの風味がたっぷりもスッキリのタレに、しっかり漬かったもちぷりのお刺身、よく合います。

あーもー箸止まらん。

 

添えられたわさびでいただくもよし、
味変に味のり、そして生卵もついてきます。至れり尽くせり!

漬魚TKGとかただの天国やん。。。

 

どんぶりはちょっと上げ底、といいますかそもそも脚付きなので
見た目のインパクトよりはちゃんと一食分。
もちろんそれでも十分、お茶碗二杯分弱、ぐらいはあったんじゃないかな?

 

切干大根とわかめの煮物もおいしかったです。
思わず白米お代わりしそうになって。。。とどまる。。。

 


 

お店からも、すぐ海へ降りていける好ロケ―ション、
何度もCMやドラマのロケ地になっているそうですよ。

 

本日はあいにくのお天気ですが、幾分暖かい風に春を感じます。

特に海も空も青さを増すこれからの季節は、一層素敵なランチスポットになる事間違いなしですね。

 

あーお腹いっぱい!

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ ブログランキング・にほんブログ村へ

漁港食堂 だいぼ海鮮・魚介 / 館山)
昼総合点★★★☆☆ 3.5