雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【宮古島】南国の味わいを楽しむ小さなカフェ!【マンゴーカレー】

冬には珍しい晴天に恵まれました本日の宮古島
自転車飛ばして郊外(?)のカフェでランチしてきましたの備忘です。


 

目指すお店は「畑キッチン」さん。

「パリキッチン」と読みます。

 

宮古では「畑」の事を「パリ」って言うんですね。

ちなみに「パリジャン」はフランス、おパリの人々の事ではなく

「畑の男」という意味だそうです。

同名の焼き菓子屋さんがあるのですが、これがまたおいしいんですよ。。。

後日ちゃんとアップします。

 

畑の中をもくもくと進んでいくと、通りはずれに見えてきました小さな建物。

あらー本当にかわいらしい。。。

 

店内もテーブルが3つ、カウンターに4席ほど、頑張っても10人ちょっとといった所でしょうか。

 

お店のあちこちに飾られた、南国のグリーンが雰囲気たっぷり。

無造作に置かれてる風、なのにごちゃごちゃしてない、
個人的にはまさに真似したいインテリア!

 

何よりほんと当たり前なんですけど、南国の植物がしっかり元気なんですよね。
出身地(愛知某)の公園にもソテツとかありましたが、
そもそも自生の北限って宮崎あたりのはずで。。。

gohtomo.hatenablog.comそれより北に連れてこられてたら、しょんぼり見えて当たり前よね。


カウンター席の窓から見えるは畑とビニールハウス。
奥テーブル席からも、額縁の中の絵のように明るく鮮やかに広がっております。

 

BGMは地元ラジオかな?
ちょうどいい空調に、ゆるく流れる宮古時間。
スタッフさんの優しい接客にも癒されます。

 

お食事メニューは至ってシンプル。

カレー、宮古そば、ジューシー、サラダ、
そしてマンゴージャムのサンドイッチ。

種類は少ないながら「宮古」こだわりのラインナップです。

 

今回も迷った挙句、それでもおそばとジューシーは他でもいただけそうだからなあ、という事で・・・

「マンゴーカレー」に挑戦!

 


 

セットのサラダが運ばれてまいりました。

なかなかのボリューム、わかってらっしゃる!

 

ドレッシングの酸味も程よくおいしい、
新鮮な葉っぱはもちろん、これズッキーニかなあ、

しゃくっと柔らかな食感が気持ちいいー。

 

来ましたマンゴーカレー。

固形の具はほぼ見当たりません。
マンゴーをおいしくいただくに全振の潔さ。

 

そして実食。

 

うわ。


あまーい。。。


マンゴーだよ、まさにマンゴー。
いっそカレーマンゴーだよ。
つかおかずマンゴーだよ。(何それ

 

いや無二です。おいしいです。
これ好きな人ははまるよー。
THEフルーツカレー、です。

 

確かに辛みはほとんどないので、添えられた宮古島唐辛子をふりふり。
少量で結構味変わります。
スッキリした辛みがこれまた相性抜群。

 

お供の福神漬けは。よく大衆食堂なんかでついてくる、
真っ赤で甘いアレとは違って、ちょい酸味強め。
箸休めにちょうどいい感じです。

 

えー、いや、これ絶対大盛にすべきだったよな。。。
食べたりない。。。
(毎度食杉

 


 

食後のアイスコーヒーは、地元HASABA ROSTERさんの豆使ってます。

オーダーして都度の一杯出し。
すっきりした苦みと香りが、まさに食後向き。


ドリンクは他にも、一押しマンゴージュースとか、マンゴーラッシー、
黒糖ジンジャー、宮古島金柑ソーダなど、南国らしいラインナップが揃います。

 


 

カレーとアイスコーヒーで本日のお会計は1300円。

 

場所は少しわかりにくいですが、空港から車なら7分ぐらいと至近。
駐車場もあるので安心です。

 

畑の中のかわいいお店で、心にもスイートなランチの至福。
本日もごちそうさまでした!

畑KITCHENカフェ / 宮古島市)
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ