冬には珍しい晴天に恵まれました本日の宮古島
自転車飛ばして郊外(?)のカフェでランチしてきましたの備忘です。
目指すお店は「畑キッチン」さん。
「パリキッチン」と読みます。
宮古では「畑」の事を「パリ」って言うんですね。
ちなみに「パリジャン」はフランス、おパリの人々の事ではなく
「畑の男」という意味だそうです。
同名の焼き菓子屋さんがあるのですが、これがまたおいしいんですよ。。。
後日ちゃんとアップします。
畑の中をもくもくと進んでいくと、通りはずれに見えてきました小さな建物。
あらー本当にかわいらしい。。。
店内もテーブルが3つ、カウンターに4席ほど、頑張っても10人ちょっとといった所でしょうか。
お店のあちこちに飾られた、南国のグリーンが雰囲気たっぷり。
無造作に置かれてる風、なのにごちゃごちゃしてない、
個人的にはまさに真似したいインテリア!
何よりほんと当たり前なんですけど、南国の植物がしっかり元気なんですよね。
出身地(愛知某)の公園にもソテツとかありましたが、
そもそも自生の北限って宮崎あたりのはずで。。。
gohtomo.hatenablog.comそれより北に連れてこられてたら、しょんぼり見えて当たり前よね。
カウンター席の窓から見えるは畑とビニールハウス。
奥テーブル席からも、額縁の中の絵のように明るく鮮やかに広がっております。
BGMは地元ラジオかな?
ちょうどいい空調に、ゆるく流れる宮古時間。
スタッフさんの優しい接客にも癒されます。
お食事メニューは至ってシンプル。
カレー、宮古そば、ジューシー、サラダ、
そしてマンゴージャムのサンドイッチ。
種類は少ないながら「宮古」こだわりのラインナップです。
今回も迷った挙句、それでもおそばとジューシーは他でもいただけそうだからなあ、という事で・・・
「マンゴーカレー」に挑戦!
セットのサラダが運ばれてまいりました。
なかなかのボリューム、わかってらっしゃる!
ドレッシングの酸味も程よくおいしい、
新鮮な葉っぱはもちろん、これズッキーニかなあ、
しゃくっと柔らかな食感が気持ちいいー。
来ましたマンゴーカレー。
固形の具はほぼ見当たりません。
マンゴーをおいしくいただくに全振の潔さ。
そして実食。
うわ。
あまーい。。。
マンゴーだよ、まさにマンゴー。
いっそカレーマンゴーだよ。
つかおかずマンゴーだよ。(何それ
いや無二です。おいしいです。
これ好きな人ははまるよー。
THEフルーツカレー、です。
確かに辛みはほとんどないので、添えられた宮古島唐辛子をふりふり。
少量で結構味変わります。
スッキリした辛みがこれまた相性抜群。
お供の福神漬けは。よく大衆食堂なんかでついてくる、
真っ赤で甘いアレとは違って、ちょい酸味強め。
箸休めにちょうどいい感じです。
えー、いや、これ絶対大盛にすべきだったよな。。。
食べたりない。。。
(毎度食杉
食後のアイスコーヒーは、地元HASABA ROSTERさんの豆使ってます。
オーダーして都度の一杯出し。
すっきりした苦みと香りが、まさに食後向き。
ドリンクは他にも、一押しマンゴージュースとか、マンゴーラッシー、
黒糖ジンジャー、宮古島金柑ソーダなど、南国らしいラインナップが揃います。
カレーとアイスコーヒーで本日のお会計は1300円。
場所は少しわかりにくいですが、空港から車なら7分ぐらいと至近。
駐車場もあるので安心です。
畑の中のかわいいお店で、心にもスイートなランチの至福。
本日もごちそうさまでした!