雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

伊良部島「ソラニワホテルアンドカフェ」にてコーヒーブレイク・気軽にいただく島素材!

本日は伊良部島をお散歩中。
ソラニワホテルアンドカフェさんにて、コーヒーブレイクの備忘でございます。

 

↓ 伊良部ドライブの備忘はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

「ソラニワホテルアンドカフェ」はその名の通り、

宿泊施設とカフェが敷地内に併設されています。

 

今回お邪魔しましたのは、宿泊施設の離れにある二階建てのダイニングカフェ。

夕暮れも迫る16時近くとあって、店内はとても静かでした。

 

一階店内にはカウンターに4席程とテーブル1つ。
窓の向こうにはテーブル3つ程のテラス席がございます。

 

一階といえど、窓側から海に向かっては傾斜になっているので
見下ろす感じのロケーション。

 

テラスか二階かお好きな方を、と案内されたのですが
本日なかなかと風が強い+ぼちぼちと西日が厳しそうでございましたので、
二階に上がらせていただきました。

 

座席はテーブル5つほど。クッションよさげなチェアとソファスペースでゆっくりくつろげそう。

wifiの案内は見かけませんでしたが、
らしきidはひろっているので、もしかしたら宿泊者さん用のパスワードが別途あるのかも。

 

海の似合う、チルくておしゃれなBGM。

お冷の代わりにアイスさんぴん茶。

すっきり&華やか!

 

メニューにはお店特製のトロピカルアイスティーや、伊良部島産ローゼルティー、
島豆腐のティラミスや宮古島産そば粉のガレットなどご当地自慢がそろい踏み。

 

迷った挙句の本日のチョイスは。。。

 

ブレンドと

 

黒糖クルミとイチジクの雪塩チーズケーキです!

 

くるみの歯ごたえ楽しいですよね。
お酒で漬けたイチジクも風味たっぷり、
雪塩はほんのり、思いのほか優しくバランスのとれた一品でございました。

黒糖の香りもたまらんー。

 


 

黒糖と言えば、それこそこちらに来るまでは
ゆうてもばーちゃん御用達の麩菓子でお世話になるぐらいで
それをそれとして日常使いする事はあまりなかったのですが

ばーちゃん's favorite

 

普通にスーパーにもたくさんの種類の黒糖、
それを使ったお菓子が溢れているので、口にする機会が断然増えました。

 

そして魅力再発見。
もうなんにでも黒糖入れちゃう。
ただのホットミルクも蒸しパンも、途端に南国風味になっちゃうのが楽しいです。

ちなみに最近よく朝食でお世話になっている、ホテルサザンコーストのソレイユさんにも、コーヒーの横に多良間島産黒糖が置いてあります。

ミルク多めのカフェオレに黒糖入れるのにハマっております。

cotomo.hateblo.jp

 


 

営業は18:00まで、ランチは15:00まで。
夜の営業はないのですね。

 

次回は是非ランチに間に合う時間にお邪魔してみたいと思います。

 

島のゆったり時間を満喫の素敵カフェにて、ひとやすみの備忘。

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ソラニワホテルアンドカフェ料理旅館 / 宮古島市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5