本日のモーニングは中津川市「サコノミ」さんにお邪魔しております。

営業日は週の半分ほどで不定休。
気になってはいたものの、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。
営業日は店内の営業カレンダー、またはインスタで来店前にチェックでございます。
外観とロケーション
中津川の中でもおそらく新しい住宅地になるのかしら。
周辺はのどかですが、道も建物も比較的新しい気がいたします。

お店の建物のある場所は少しだけ高台になっていてます。
ほんの数メートル、なんですがいきなり景色が垢抜ける感じ。
階段から入り口までの鉢植えやグリーンも丁寧に手入れされていて、
イングリッシュガーデン風の柔らかい雰囲気が漂っています。

駐車場はお店の前(下)に3台ほど。
もしかしたら向かい側にもあったかも?
内装と雰囲気、スタッフさんの印象
店内はナチュラル可愛いテイストで、 たくさんの観葉植物が飾られています。

卓上のサボテン、ねむの木、コーヒーの木、モンステラ…
外の花壇には各種ハーブも混ざっていますね。
BGMはピアノのインスト。
おしゃれすぎる朝からジャズでも、癒し鉄板のオルゴールでもない、空間にそっと馴染むちょうど良さが心地いいー。
そしてやはり特筆すべきはスタッフさん。
お一人はお母さん、と呼ばれていたので恐らく親子で経営されているのだと思います。
お二方とも挨拶や声かけがとても自然で柔らかくて。。。本当に素敵でした。
丁寧に作られた店内の空気とお二人の温度感が見事に調和してます。
お店のメニューなど
モーニングはドリンク代+300円。
(※土日はモーニングなし+営業時間も短め)
モーニングの内容は
- サラダ
- 自家製パンのトースト
- フルーツ入りヨーグルト

ちなみにコーヒーはブレンドが500円〜。
その他にも自家製シロップのドリンク、ノンカフェインの健康茶、ハーブティーなどがありました。

軽食はサンドイッチやトースト、タイミングでスイーツも登場するようです。
お会計は現金のみ。
予約不可、4名以上のグループも不可との事でした。
すごく広いお店ではないので、多い人数だと必然貸切みたいになっちゃいますもんね。。。
本日のモーニング実食!
コーヒーは少し酸味のある香りで、
飲むとあっさりマイルド。とても飲みやすい感じでした。

モーニングのサラダは野菜もきれい。
自家製パンのトーストは耳がしっかりめに焼けていて手作り感があります。

塗られているバターは無塩かな?
ヨーグルトはなめらかなプレーンで、 カットフルーツが少し入っていました。

内容としては素朴ですが、器や盛り付けの雰囲気も可愛くて大満足!
ゆっくり味わうお店の雰囲気
たくさんのグリーンにナチュラルな雰囲気。
テーブル席はもちろん、敢えて店内に背を向ける、窓向きの一人席の景色の独り占め感も、おひとり様に取とっては侮れません。

店内のグリーンから続く、自分という風景を通して繋がる窓の外の景色。
この一体感が本当に落ち着きます。
ミニアルバム風の手作りメニューもおしゃれで可愛い。

大切に、楽しんで作ってらっしゃる雰囲気も伝わってきます。
ご近所ギャラリーのチラシが貼ってあったり、地域とのつながりも大事にされているんですね。
まとめ
「サコノミ」さんは、
「自然と暮らしの心地よさ」をそのまま形にしたようなカフェでした。
特別派手なサービスがあるわけではないけれど、
植物、BGM、景色、接客…
そのすべてが同じ温度感で揃っていて、 静かに心が整う場所だと思います。

正直「モーニング無料伝説」に未だ囚われる昭和の名古屋民として、モーニングの価格は少し気になるものの、 この空間で過ごす時間にはやはり変え難い。。。!
また機会があればぜひお邪魔したいと思います。
本日もごちそうさまでした!
Cafe.Saconomi (カフェ / 美乃坂本駅)
昼総合点★★★★☆ 4.5