雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

大和食堂さんで宮古そば! シンプルで美味しいご当地ランチ

本日のランチはご当地名物「宮古そば」を、ご近所食堂にて頂いてきましたの備忘です。

宮古そばとは

沖縄そばの発展形。
沖縄そばとの大まかな違いは以下があげられるそうです。

 

  1. 麺にかんすいを使用していない
  2. 具が麺に隠れてる
  3. あっさりかつおだし

 

故に見た目も食感もよりシンプルな一品といえるかも。

 


 

お店は県道78号線、空港北東メインストリート沿い。
無料駐車場も完備。

 

こじんまりとした店内ですが、お座敷もカウンターも用意されてます。


お座敷に2テーブル、フロアに2テーブル、
カウンターに8席ぐらいかな。

各所お掃除も行き届いていて気持ちよいです。

 

メニューはおそばを中心に各種おかず、セットの定食と至ってシンプル。


カウンターに陣取りまして、本日のオーダーは
「宮古そば(小)」と「ゴーヤチャンプル」をそれぞれ単品でございます。

 

だーん!

おお、おそばの見た目本当にシンプルですね。
ゴーヤチャンプルのボリュームもすばらしい!

 


 

実食感想


ほっそいうどんにしか見えない麺ですが、食感はもちろんうどんにあらず
コシがあってしっかり、食べ応えあります。


そしてこのスープの感じ、どこかで。。。

 

そうだスガキヤだ!!

cotomo.hateblo.jp

これどこかで同じ事言ってる方がいたような気がする。。。

 

ちなみにスガキヤは「和風とんこつ」らしいです。
かつおと豚をミックスするとスガキヤになるんだ。。。


いや、ダイレクトにそう、という訳ではなく
おやつにスガキヤで生きてきたと、ある東海圏民の味覚が呼び起こす一つの思い出といいますか。。。

 

やばい、卵落として特製にしたい。。。

 


 

さておき写真撮り損ねてますが、ちゃんと麺の下にお肉もかまぼこも隠れてました。
お肉は程よく味が染みていて、スープとの相性も最高。
これはやっぱり、宮古に来たら食べておきたい一品だなあと再認識。

 

そして着席時から気になっていた卓上のカレー粉、これ何にかけるんだろ。。。

後で調べて知ったのですが通はこれをおそばにかけて「味変」するそうです。

宮古カレーそば(?)になるらしい。。。 なんか新しいぞ!

 

ここ大和食堂さんでは人気の裏技(?)らしいです。

知らなんだー。ぜひ次回挑戦してみようー!

 


 

ゴーヤチャンプルは定食にもできるという事で、なるほど、
しっかり目の味付けがご飯に合いそうです。


ゴーヤにもやし、卵、豆腐、玉ねぎに人参、お肉もスパムもの具だくさん、
そしてたくさん食べられて嬉しい!

 

これとビールって手もあったなー。。。
休日の最高ランチをお約束の昼飲。当社比。

 

禁酒どこ行った

sutmomo.hatenablog.jp

 


 

ちな余談ですが
宮古そばの具が麺に隠れてる理由については「税金対策」という説があるそうです。

 

かつて宮古には「人頭税」という悪政がございました。
「わあお肉乗ってる~」イコール贅沢品、ハイアウト!という事らしい。。。

 

「この石より身長が高くなったら徴収対象」を測る為の、
通称「ぶばかり石」が荷川取漁港近くに、廃止を称える石碑は城辺福里に残っています。

 


 

しかしそもそも「蕎麦」でできていない物を「そば」と呼ぶのにも最近慣れてしまいました。

(最初はすごい違和感だった)

 

更にご当地だと「すば」とも呼ばれます。

「あさすば」と言えば「モーニング蕎麦」です。

でも蕎麦粉は使ってないのー。

 

本日のお会計は1150円。
アットホームにご当地がゆっくりいただける、良店でございました。

 

またきまーす。
本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ ブログランキング・にほんブログ村へ

大和食堂沖縄そば / 宮古島市)
昼総合点★★★★ 4.0