雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【谷根千】カヤバ珈琲でスタート・レトロで優しい朝時間【モーニング】

おはようございます。本日のモーニングコーヒーは古民家改装カフェ、

谷根千は「カヤバ」さんにお邪魔しております。


 

しとしと降る雨の中、花びらのピンクで染まった水たまりを避けながら
朝の谷中霊園からの美しい道をのんびりお散歩。

 

交差点角にかわいらしいお店が見えてまいりました。

 

あったかレトロな雰囲気の照明にカウンター、
一階席にはテーブルが4つ、窓に沿って並んでいます。

二階席もあるそうなのですが、今回は未確認。

 

BGMは古めの洋楽、さりげにおジャズだったり、映画音楽だったり。
お客様は外国の方も多いです。

スタッフさんは皆さんフレンドリー&カインドリー。

 

ちなみに滞在は90分までとの事。

居心地よくてもスマートに後者へ譲るべし。(耳が痛い

 




建物が古い事自体も魅力的なのですが、個人的に特筆しておきたいのがこの「サイズ感」。
そうだよね、日本人ってもっと「床」に近い生活をずっとしてきたよねっていう、不思議な懐かしさを感じます。

 

低い天井、小さめの椅子に腰かけた、この目線の低さ、
ここから見る、薄いガラス窓を一枚隔てた、手が届きそうな「外」のこの近さ。

 

今でこそ通りは舗装されたアスファルトで歩道+すぐ車道、ではあるのですが
オリジナルの建物が建てられた当時も変らず、縁側に腰かけるような雰囲気で
「外」との一体感を感じていたのではないのかなあと。想像。

 

余談ですがお手洗いの便座の高さも古の日本人向きでした。

外国の方なら思わず「子供用?」って思っちゃうかも。

 


 

いわゆる「無料モーニング」やセットメニューはございません。

こちらはサンドイッチとトーストメニュー。

 

コーヒー各種。

その他にミルクセーキやメロンフロートなど、昭和を感じるソフトドリンクや

あんみつやプリン、ケーキなどのデザート類も揃います。

 

本日のオーダーは「たまごサンド」とブレンドでございます。

ボリュームあります!

 

わかめスープとサラダがついています。
サンドイッチとも具材、味付はシンプルイズベスト。

 

使われているパンも、フィリングの卵焼きも、気泡たっぷり、独特のぶわぶわ感です。
しっとりあたたか、優しいお味。

 

コーヒーはほのかにフルーティーな芳香、ほどよい酸味としっかりした苦みが朝にピッタリ。


まっしろのソーサーとカップが印象的です。
本当に無駄なく美しいー。。。!


 

雨に散りゆく桜並木と古いお寺と古民家カフェ。
予想以上に素敵な谷根千あたりでモーニングの備忘でございました。

 

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 朝食・モーニングへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ その他行ってみた古民家カフェの備忘はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp

 

カヤバ珈琲喫茶店 / 根津駅鶯谷駅日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5