雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

骨付きチキンにゴロゴロお野菜・北海道スープカレーでランチ!【名古屋】

本日のランチは名古屋市中村区、
イオン則武2階の北海道スープカレー「Rojiura Curry SAMURAI」さんにお邪魔しております。


 

そういえば北海道スープカレーって、北海道行った時空港で見たなあ。。。
(流行とかよくわかりません

 

↓ とりあえず行ってみたの北海道の備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

スープカレーってスープでしょ?
しゃびしゃびなんでしょ?
南インドのサラサラ豆カレーみたいな事?

 

当方カレーは南より北、でなければママのバーモントカレー派、
存在は知ってたけどあまりピンと来てなかったんですよね。

 

ちなみにイオン則武には1階にも南インドカレーのお店が入ってます。
カレー食べたいけど、どっちもさらさらかあ。。。

 


 

入口の写真の前でしばし悩むも、ごろごろ野菜の存在感に心惹かれ
意を決して(大袈裟)入店。

 

おしゃれログハウスな雰囲気の広々とした店内。
飾られている小物類もナチュラルに統一されてておしゃれです。

 

ランチ時間のお一人様は、パテーションバッチリのカウンターへ。

プライベート感は見事ながら、せっかくの解放感が味わえないのはちと寂しい。。。

けどお向かいさんとの距離かなり近いので、ないと逆に気まずい感じですね。

 

注文は全てタブレットから行います。


辛さ、スープ、トッピング、ご飯の量が選べます。
内容により有料オプションもございます。

本日は定番、「骨付きチキンと野菜」を「辛口」で。
スープは「ココナッツ」、ライスは「Small」、チキンは「柔らか(煮込み)」でオーダー。
選べるってすてき。期待高まります。

 


 

「北海道スープカレー」とは

 

お料理待っている間に「なんで北海道でスープカレー」かをネットで調べてみる。

 

そもそも「スープカレー」は「うっすいカレー」ではないと。

「スープ」というのは「形状」の話ではなく
「ダシから始まる」という意味での「スープ」カレー。


水と具を煮てスパイス入れました、ではなく
最初にダシありきのお料理である、という事が判明。

 

そうですよね、スープってそもそも別に「薄い」って意味じゃないですよ、

なんで「しゃびしゃび」という思い込みが出てきたの。。。

 

北海道でスープカレーが有名な理由については主に以下。

  1. 考案者さんが札幌で飲食店を経営していた
  2. そこから道内で同メニューを出すお店が増え。。。
  3. 北海道出身のタレントさんがそれらを全国に紹介→全国区へ

 

骨付きチキンが入っている、というのも特徴だそうです。
オーダーした定番は正に「北海道スープカレー」の王道なのね!

 


 

そうこうしている間にお料理が運ばれてまいりました。

わー、思った以上にボリューミーです。
ほんと写真通りお野菜ごろごろだー!

 

彩りもよいですね。
このじゃがいもとかにんじんとかの大きさ、北海道って感じするー!

 

実食。

 

 

うっま!

 

うっまー!!

 

誰だよしゃびしゃびでしょとか言ったの。
私か!

 

すいませんでした!

 

えー。。。

 

ご家庭カレーみたいにドロッて感じではないんです。
そして南インド系サラサラ、でもない、ほんとちょうどよいとろみ具合。
そして本当にスープがおいしい。
そうか、これがスープカレーか。。。

 

このスープに、ちょっと大きめに切った野菜がほんとよく合いますね。
引き立てあうのマジック。。。
もちろんどちらも単体でもおいしいんだけど。

辛さは個人的にはちょうどよかったです。

 

柔らかチキンはほろほろです。
ナイフないのかな?って一瞬思ったのですが、必要ありませんでした。
スプーンとフォークできれいに外れます。

 


 

気になる(?)お値段は税込1618円。

おいしいスープに具沢山で、1ディッシュながら満足度の高いランチでございました。
食わず嫌いはダメですね。
でも嬉しい発見!

 

更に北海道への夢が広がる(単純に行きたい
楽しいランチタイムでございました。

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 

↓ 思い起こせばインド系ばっかだったカレー屋さんの備忘はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp