雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

宮古島の熱狂!「あかが~ら」でまもるくんと共に楽しむ夜

宮古の繁華街(?)には島唄ライブで楽しませてくれるお店が林立しています。
そしてどこもいつも大盛況!


本日は飛び込みで「あかが~ら」さんへお邪魔してきました。

店名の「あかが~ら」は発音そのまま「赤瓦」の事。
沖縄の町並、風景の代名詞とも言える赤瓦が縁取るステージは
異文化の情緒たっぷり。

 

そして、知らなければどちらの芸人さんかしら、と不思議に感じるばかりの
この顔の白いおまわりさん。

そう、ここあかが~らでは、宮古のヒーロー宮古まもるくん(のそっくりさん、というかコスプレさん)がステージを盛り上げてくれるのです!

 

かくいう私も宮古に来るまでそもそもの「まもるくん」の存在を全く知りませんでした。
存在を知る前にお店のサイトを閲覧してしまった為、
最初は「まもるくん」というご当地芸人さんがいらっしゃるのだと、
そしてライブハウスに巡業されていらっしゃるのだと。。。ばっかり。。。

 

宮古島まもる君とは

こちらは空港のいたる君

 

↓ のいる空港をうろうろの備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

↓ リアルまもる君によるまもる君完全MAP ↓

realmamorukun.com

 


 

まずはオリオンビールでかんぱーい!

 

大好き軟骨ソーキに

 

紅芋サラダ

もう少し甘いかと思ったら本当にシンプルに芋、でした。

 

お酒も進んで困っちゃうのもずくキムチ!

 


 

ライブが始まりました。


宮古民謡から定番の沖縄ポップスはもちろん、オリオンビールではお客さんも一緒に手振り手拍子で大盛り上がり。

 

↓ オジー自慢のオリオンビール ↓

 

演者さんは本当に盛り上げ方をよく心得てらっしゃいますね。
個人的にはこれこそがまさに「音」「楽」の真骨頂だよなあとしみじみ。

お客さんも恐らくですが常連さんが結構数いらっしゃるようで、
飛び入り参加したり一緒に踊ったり歌ったり。


ただ煽られるばかりの一見客は
熱気とお酒で記録もろくに取れず、ただただ一緒に楽しんでまいりました。

 


 

ビール4杯と既出三品で、お会計は5000円ぐらい。

のみほプランや団体さんだと、もう少しお値打ちに楽しめるかと思います。

 

宮古の民謡やご当地ソングを覚えて、また是非再訪したいと思います。

レポートらしいレポートができずに申し訳ございません。

 

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島市情報へ にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あかがーら 宮古島店居酒屋 / 宮古島市)
夜総合点★★★☆☆ 3.5