雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

リーズナブルに朝食ブッフェ!【ホテルサザンコースト宮古島】

お仕事のストレス解消と言えば聞こえはよいですが、
もうどうにもこうにも食欲が止まらない、
天高く我肥ゆる秋の到来でございます。
(季節関係ない)

 

物価高騰の影響か、普通にランチしてたら1000円超えてしまう事もざらで、
もうそれだけ出してしまうなら、プラス500円で食べ放題、という選択を
覚えてしまったが最後抜けられなくなってしまった「好きなものばっか食べる」という
ありし日の夢のお子様発想が暴走中。

 

本日の朝ごはんはホテルサザンコースト宮古島内、レストラン「ソレイユ」さんのモーニングビュッフェにお邪魔してまいりました。


 

朝食の営業は7時から10時まで。
お値段は1300円です。


景色がよいとか、雰囲気がとてもよい、とかではありません。
お客様もお仕事ユース、または気取らず観光なカジュアル様中心。


更には今中も外も改装中、足場に養生しまくりの、ちょっと落ち着かない雰囲気。
そんな感じであんま期待はしてなかったんですけど。。。

 

地味に。。。
よい。。。

 

むっちゃ落ち着く。。。

 

正しくビジホの朝ごはん。
必要な物はしっかり揃って、更にさりげなくご当地も外しません。


ふーちゃんぷる、宮古焼きそば、ドリンクコーナーにはもちろんさんぴん茶。

アイスはたいていどこにでもあるけど、ホットは初めて見たような気がします。
秋だからかしら。

 

朝から肉豆腐で牛丼もどきもいいですね。


ハムエッグフライなんてがっつりメニューもございます。
スクランブルエッグも理想のとろとろ具合。

 

気になっていた油みそにも初挑戦。

わかってはいたけど、もうこれだけでおかずいらずになっちゃうんだよねー。。。

 

あああダメダメご飯のおかわりとか、だって

 

パンも食べなきゃだもん。

 

ラインナップは胚芽、くるみ、チーズの三種。
軽くトーストして、宮古島産かぼちゃのジャムをたーっぷりつけていただきます。

表面さっくり、中ふわっふわ。これ絶対トースト推奨。
くるみにかぼちゃなんて最高に決まってるじゃんよー。

 

ちなみに宮古のかぼちゃはちょっと水分多めらしく
したら煮物にするよりスープはジャムのが向いてそうですよね。

 


 

店内はこじんまりしたファミレス風。
恐らくコロナからの卓上パテーションがいまだそのままで
視界はあまりよろしくありません。。。がこれにより確保されるプライベート感。


テーブルがほぼくっついちゃってるからなー。
潔く雰囲気より実用。(?)

 

この時間のフロアスタッフさんはお一人でしたが、
補充もお片付けも行き届いていて、とても気持ちよく過ごせました。

 

ずるずる長居客に何より嬉しいのが、
営業時間10時までって言ったら利用もちゃんと「10時まで」の神対応。

 

考えてみたら、後半おかずが少なくなる、とか
10時に片づけたいから9:30までに取って下さい、とかって
確かに「営業」してるし「利用」もできるけど、時間によってサービスに差があるって事ですよね。
当然のように受け入れてたけど、それってもしかしたら、なんか違うくないか。。。

 

公示している営業時間まで静かに、何を催促する事もなく、何がなくなる訳でもなく
お食事と空間を気持ちよく提供してもらえるって、結構嬉しい事だなあ、と気づいた次第。
(はよ帰れ)

 


 

改装が終わったらレストランの窓からは、海は見えずとも南国の日常風景が明るく見られるようになるのだと思います。
ホテル全体の雰囲気も変わりそう。

 

またお邪魔します。
本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 朝食・モーニングへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島市情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ホテルサザンコースト宮古島ホテル / 宮古島市)
昼総合点★★★★ 4.0