雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

了庵 (Ryo-an) 【川床テラスでモーニング】

本日のモーニングコーヒーは

瑞浪市日吉町 の「了庵」さんにお邪魔しております。

f:id:cotomo:20210917163815j:image

鬼岩温泉了山さんのカフェ部門といいますか。

 


 

岐阜県民となって約10か月。

ドライブの折に「鬼岩温泉」の看板はよく見かけていたのです。

 

「あーこんな所にも温泉があるんだねー

雰囲気いいなあ、今度母連れてきてあげようかなあ。。。」

 

しかし興味本位で了山さんのお値段をGoogle mapでチラ見、ひっくり返ってからしばし、

万年ミニマリストなお脳から消え去っていた場所でした。

(本日Google mapの脇には、楽天トラベル48,400円ってあります)

 

カフェだけの利用もアリだったんですね。。。!

f:id:cotomo:20210917163744j:image

という訳で、お邪魔しまーす!

 

のれんをくぐると

f:id:cotomo:20210917163740j:image

 

森の中に現れる素敵なコテージ。

f:id:cotomo:20210917163821j:image

f:id:cotomo:20210917163748j:image

小川のせせらぎがさらさらさら。。。

森の空気に癒される素敵な空間が広がっていました。

 

f:id:cotomo:20210917163721j:image

 

二階にギャラリー併設の屋内スペースと

f:id:cotomo:20210917163724j:image

 

開放的なテラス席。

f:id:cotomo:20210917163732j:image

 

更にこちらはカウンター席。

f:id:cotomo:20210917163703j:image

 

足元ガラス張りで、川が透けて見えます。

川床というか。。。川上。。。?(そのまんま

f:id:cotomo:20210917163654j:image

何これ、ほんと素敵なんですけど!!(興奮

 


 

モーニング情報

提供はオープンの9:30から10:45まで。

ランチのお客様の準備の為、モーニングでの滞在は11:15までとなります。

店内には「滞在目安は1時間半」の貼り紙も。

長居は推奨されないもよう。。。(ほんといつもすいません)

 

予約は必要ありませんが、入店のタイミングによっては待ち時間が出る場合もございます。

 

本日はテーブルに映る木漏れ日も美しいカウンター席にて。

f:id:cotomo:20210917163714j:image

f:id:cotomo:20210917163751j:image

苦みもすっきりのコーヒー。

ひやりと澄んだ空気と一緒にいただく、この香気が堪りません。

 

f:id:cotomo:20210917163657j:image

バゲットと、切込みの入った、これはチャパタかな?

サラダを挟むもよし、そのままいただくもよし。

 


 

ランチ情報

通常ランチは30食のみ、平日1900円から。

その他季節限定の御膳もございます。いずれも完全予約制。

詳細は公式にてご確認下さい。

 

↓ 了庵 ↓

www.ryoan.biz

 


 

おやつ情報

 

メニューによりますと、いずれも可児の名店、ガトースリール、またはヴァンソレイユのケーキや

夏はくずきりや冷やしぜんざいなどの和スイーツがいただけるもよう。f:id:cotomo:20210917163707j:image

その他紅茶やハーブティー、アルコールも。

 


 

お手洗いを借りる為に屋内のお二階へ。

f:id:cotomo:20210917163700j:image

 

お部屋は畳敷き。ギャラリーと、大きな窓に向いた和のカウンター席がありました。

お手洗いはこちらを突っ切った最奥です。
f:id:cotomo:20210917163727j:image

 

お手洗いからの窓からも森!

f:id:cotomo:20210917163754j:image

 

レジ脇には手作りアクセサリーの数々。
f:id:cotomo:20210917163651j:image

ちなみにwifの用意はないようです。

 

ホテルへ続く道でしょうか、散策路も設けられてました。

f:id:cotomo:20210917163710j:image
f:id:cotomo:20210917163648j:image

滞在の空間ごと、視界に美しい物しか目に入らない、という至福。

更にはこちら「7歳以下のお子様は利用不可」という事で、本当に静かに過ごせるのです。

(いい悪いではなく住み分け、使い分けが大事だと思う)

 

次回は是非、しっかり予約してランチで訪れたいと思います。

鬼岩公園は紅葉も素敵との事なので、周辺含めぐるりと散策してみたいー!

 

本日もごちそうさまでした!


Ryo-anカフェ / 瑞浪市その他)
昼総合点★★★★ 4.5