雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

旭川らーめん【塩牛乳バジルラーメン】

瑞浪から美濃方面への道すがら、通りすがりの岐阜県関市です。

 

関と言えば「関牛乳」。

少し外れると全くと言っていいほど、その存在は確認できなくなってしまう、

しかし一旦エリアに入ればここにもそこにもあそこにも、のご当地ブランドです。

 

ここにも

f:id:cotomo:20210209173301j:plain

道の駅・みのかも【公園とお風呂とおみやげと】 - うろうろしています。

 

そこにも

f:id:cotomo:20210921105909j:plain

道の駅 半布里の郷 とみか【世界最古のアレ】 - うろうろしています。

 

あそこにも

f:id:cotomo:20210915130836j:plain

 

え、北海道やん!

f:id:cotomo:20210917162356j:image

未知の牛乳を体験すべく入店してみましたの備忘です。

 

平日のお昼時ですが、やはりコロナのせいでしょうか、店内は比較的静かな印象。

f:id:cotomo:20210917162353j:image

 

ランチサービスもやってます。

f:id:cotomo:20210917162402j:image

お腹に余裕があればどてめし絶対挑戦してたなあ。。。

 

f:id:cotomo:20210917162350j:image

塩、味噌、醤油と定番なラインナップに混じって、

ありました「牛乳」カテゴリー。

 

塩牛乳、味噌牛乳と。。。

え。。。バジル。。。?

 

。。。。

 

いっちゃえ!

f:id:cotomo:20210917162359j:image

塩牛乳バジルらーめん980円でございます。

 

ほわー白い!

そしてバジルバターの香りがしっかり。

 

麺は中細縮れ麺。

表面柔らか、でも腰のある感じ。

スープを一口飲んで、最初に思ったのが

 

「イタリアンすがきや。。。」

f:id:cotomo:20210921111658j:plain

どんだけ好きなん

 

なんでだろう、絶対スープベース違うと思うんだけど

どうしても一口目の感じが。。。

 

スガキヤがイタリアンで、後から牛乳がミルキーに追っかけるっていう

不思議な。。。いや、おいしいんだけど!

 

味玉は控えめ、チャーシューは香ばしいです。

スープは塩分油分とも結構しっかりしてると思うので、

食べれる人は白いごはんもいいかもなー。

スープごはん的にいただきたい。

 


 

面白い体験でした。

次の機会あれば、味噌牛乳も試してみたいです。

 

そっか、それだとちょっと定番北海道な感じですよね。

今回のインパクトは牛乳以上にバジルですね、多分。

 

おいしかったです。

本日もごちそうさまでした!

※スイマセン、お店の正式名称がちょっとあやふやかも。。。

Google mapには「旭川ラーメン」

そのリンクから公式サイトには「旭川ラーメン丑太郎」

食べログには同住所で「旭川らーめん かかし」ってあるんです。

 

もしかしてオーナーさんとか変わってらっしゃるのかも。。。

(メニューの内容はほぼ同じに見えるのですが)

 

↓ 青森で「味噌カレー」発見。 ↓


旭川らーめん かかしラーメン / 関駅関市役所前駅刃物会館前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0