雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

加茂郡 七宗御殿【わらピと茶飯と朴葉ずし】

ひちそうのドライブインにて、ランチをいただいてきましたの備忘です。

f:id:cotomo:20210713121932j:plain

飛騨川沿いは大自然の中の素敵なロケーション。

お隣には石の博物館や道の駅があります。

 

ドライブインの運営は地元のお茶屋さん。

という事で顔出しパネルも茶摘み娘。

f:id:cotomo:20210713122124j:plain

道の駅美濃白川より車で20分ぐらいのこちらも

同じく白川茶の名産地です。

 

↓ 道の駅美濃白川の備忘はコチラ ↓ 

cotomo.hatenadiary.jp

 

お茶はもちろん、お茶の加工食品や茶器もたくさん。

f:id:cotomo:20210713122909j:plain

f:id:cotomo:20210713122843j:plain

 

地元特産やおみやげも揃います。

f:id:cotomo:20210713122813j:plain

 

ランチ目当てで入店したのですが、食べ歩きのアレコレもおいしそうで気になる。。。

f:id:cotomo:20210713122946j:plain

おこわまんじゅう!

 

f:id:cotomo:20210713122125j:plain

タピオカの代わりにわらび餅のミルクティー

お茶も本家ときたら絶対おいしいと思う、のわらピ。

 

f:id:cotomo:20210713122258j:plain

お弁当も充実。

 


 

さんざ迷ったのですが、せっかくなのでレストランでゆっくりいただく事に。

 レジでオーダー、清算の上入店です。 (ちなみに電子マネーも使えます)

 

店内の写真を撮り損ねているのですが、コロナ対策も万全。

入りやすくて、でも落ち着いた雰囲気のよいレストランでした。

f:id:cotomo:20210713125107j:plain

茶飯定食1350円!

 

こちらがメイン(?)の茶飯。

f:id:cotomo:20210713125123j:plain

歯ごたえのある茶葉がごはんに混ぜ込んであります。

 

鼻から抜けるお茶の香りが爽やか。

おいしいです!

 

こちらは茶そば。

f:id:cotomo:20210713125128j:plain

ランチタイムのあわただしさの中、少しゆですぎてしまったかしら。

残念。麺がふにゃふにゃでした。。。

 

ヘルシー、でも食べ応えのあるラインナップ。

改良の余地はあるも、概ね納得の内容でした。

 


 

奥の窓側席からの風景。

f:id:cotomo:20210713124425j:plain

フレームアウトしているのですが、すぐ目の前も茶畑でした。

そして、逆光で真っ黒な中央のは湯呑なんですけど、

これセルフの給茶機のお茶なんですけど

香りも味もしっかりでおいしかったです。。。!

  

同日に立ち寄った道の駅美濃白川で、いつも行われているはずの白川茶の試飲サービスがコロナにつきお休み中、との掲示を目にしまして

 

せっかく名産地に来たのにあら残念ーとか思っていたんですが

結果ここでちゃんといただく事ができて、よかったよかった!

 

買って帰ろうかな、でもまだ家にたくさんあったような、

で結局買わずにお店を後にしたのですが。。。

(記末に続く)

 


オマケ

 

食事を済ませて、移動の前にお手洗いをお借りしたのですが

f:id:cotomo:20210713123226j:plain

木曽檜のトイレ(個室)でした。

 

最近は進化を続ける道の駅やサービスエリアに押され気味な印象の

ローカルなドライブイン

少し懐かしく、そしてほっこりさせていただきました。

 

きになるわらピは、是非次回機会があれば試してみたいと思います!

 


 

オマケのおまけ

 

同日夕刻、亡くなった知人のお通夜に参列、雨上がりに立派な虹。

f:id:cotomo:20210713183038j:plain

外側にももう一つかかっているのが見えますでしょうか。
二重になってます。

こんなにくっきりと、大きく二重の虹なんて初めて見たー。。。

 

あれ渡っていかれるのね、なんて身内で話してたんですが

次の日のお葬式の会葬御礼が、まさかの(?)白川茶。

誰か欲しがってたの見てた?(素敵な偶然)

 

ご愁傷様でございます。

心から冥福をお祈りすると共においしくいただきます。

美濃白川茶詰合せ 銘茶物語

美濃白川茶詰合せ 銘茶物語

  • 株式会社ますぶち園
Amazon

七宗御殿 白川園本舗七宗店郷土料理(その他) / 上麻生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5