雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

千秋庵【天ざるそば in 信州】

おでかけブログの方ではおなじみ(?)

宅のGが「そば食いに行くぞ」というのでついてきてみたらば長野県ってどういう事やねん。。。

(宅は岐阜県某)

 

長野県飯田市「千秋庵」さんにておそばをいただいてきましたの備忘です。

遠いという程遠くはないって、車で1時間45分って、結構な距離だと思うよG...

f:id:cotomo:20210326105844j:plain

 

飯田線切石の駅からは徒歩5分ぐらい、のどかな町中にございます。

f:id:cotomo:20210326105815j:plain

開店の11:00より少し前に着いてしまったのですが、すでに何組かのお客さんが並んでました。

 

明るくこじんまりとした店内。お座敷もあります。

f:id:cotomo:20210326110532j:plain

 

定番メニューが並んでいますが、ここはやはり一押し、天ざるそばで!

f:id:cotomo:20210326110542j:plain

 

私の知っている天ざるそばは、ざるそば+そばつゆ+天ぷらでやってくる事がほとんどですが、

これは、このお椀はそばつゆっていうか天つゆっていうか。。。

f:id:cotomo:20210326111423j:plain

最初から天ぷらがおつゆにドボンしています。

ダイナミックだなー。。。

 

実食。

あああこれ、おいしいです。。。

 

つかお椀食べやすいですね。たっぷり浸して豪快にいただける。

そして天ぷらがインしてる事で、ほどよく油の溶けたおつゆが麺によく絡むんですね。

しっかり目のおつゆに、しっかり歯ごたえ+いい香りのお蕎麦、

冷たさと温かさのコントラストもちょうどよくて、天ぷらもざっくざく!

 

あー。。。これは確かに。。。

定期的にいただきたくなります。。。

(もう今すでに食べたい)

 

蕎麦湯をいただきながら

f:id:cotomo:20210326112726j:plain

おいしいものはお塩と油でできている。。。と昔のCMみたいに呟いてみる。

いかん、蕎麦湯とまらん。高血圧へGo。。。

 

壁には開店一周年で行われた大食い大会の番付表がありました。

f:id:cotomo:20210326112743j:plain

 

ほっこりあたたかいおもてなしの中、いただく名物の天ざる、大変おいしゅうございました!

 

Google mapで営業時間見たら11:00~14:00になってました。

3時間って短いなー、と思いましたが、もしかしたらコロナで夜の営業見合わせていらっしゃるのかな。。。

ご来店の際は最新情報の確認をお忘れなく、です。


千秋庵そば(蕎麦) / 切石駅
昼総合点★★★★ 4.0