雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【箱根「九十九」】エーゲ海の雰囲気でいただく自然薯そば!

本日は曇天の中箱根を徘徊中。
ランチにお蕎麦屋さんに立ち寄りましたの備忘です。

 

お店概要


箱根仙石原、観光エリアにあるお蕎麦屋さんです。
通りに面した平面駐車場、大きな看板は初訪さんにも入りやすい店構え。
使用しているそば粉はもちろん国産、自社生産の自然薯がご自慢です。

 



この辺りをうろうろしていると、お蕎麦屋さんの看板をたくさん見かけます。
きれいなお水の湧く場所にお蕎麦屋さんが多いのは、「水」がおいしいおそば作りに欠かせないからですね。

 

実はこちらのお店、目的地に着く前通りかかった時から気になっていたのです。
とういうのも、駐車場にはためく「9時から朝そば」の幟。。。
(写真なくてスイマセン)

 

特に個人でやってるお蕎麦屋さんって、ランチ→休憩→夜営業、のパターンが多いですよね。
モーニングのサガミでもお蕎麦の提供は11:00からなのに。。。!

 

↓ やたら落ち着くサガミでモーニングの備忘 ↓

cotomo.hateblo.jp

 

例外言えばサービスエリアや駅の立ち食いならわからなくもない、


でもだってこの雰囲気。。。

 

雰囲気おかしい。。。

 

地中海だよ。。。

 

今では公式にも「エーゲ海のようなおしゃれな空間」ってありますけど
絶対最初は違いますよね?きっとパエリアとかパスタとかでしたよね?
(知らんけど)

 

レジ後ろには地中海の空に向かってそびえる竹。


お手洗いは南仏。

アートの箱根にふさわしく、壁には優しいタッチの洋画が飾られてます。

ブルーに塗られた高い天井に感じる南欧の風と解放感。。。


いや、ここ蕎麦屋ですけど。。。

 


 

という訳で、普通に盛そばいただくつもりが予定変更、ぐるぐるした頭でうっかりオーダーしてしまったのが

 

自然薯ムースの白いカレー蕎麦。お値段1650円也。

何してんの自分。。。。
もうおそばうつ水がなんだって、カレーのパンチ力の前には意味ない気がする。。。

 

大きくてかわいい器でやってきました。
こんもり白い自然薯ムースの下は、白くはない普通のカレーです。

これは服に飛んだら大変、と思ってたらカレー用の紙エプロンもついてました。

安心していただきます!

 

自然薯ムース、ふわっふわです。
細くて上品なお蕎麦と相まって、優しい舌触り。。。
に絡むカレー、辛すぎずもどっしりとした存在感、これ箸止まりませんよね。

 

結構ボリュームあります。
小食さんならシェアできるサイズかもしれない。。。
(もちろん一人で完食)

 

おいしかったです!
これはこれで、ここしかない経験ができた気がする!
(雰囲気含め)

 


 

基本情報


名称:じねんじょ蕎麦 箱根 九十九
住所:神奈川県 足柄下郡箱根町仙石原917-11
営業時間:年中無休/9:00 ~ 19:30
 ※臨時休業あり
その他:無料駐車場完備/全席禁煙/現金払いのみ

 

メニューは他にも天丼や麦とろご飯などのご飯ものやお膳、
天ぷらせいろ、鴨せいろ、体によさそうなねばねば五色そばなどございます。
機会があったらまたお邪魔してみたいと思います。

 

本日もごちそうさまでした!

九十九そば(蕎麦) / 強羅駅彫刻の森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

↓ 箱根にお立ち寄りの際はこちらもどうぞ ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

gohtomo.hatenablog.com