雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

2000円台からの飲み・たべほ。『あんなの家』でいただく宮古の母の味!

たべほのみほで2000円台?
それほんとに大丈夫?

 

という事で、既出マックスバリュ並びの居酒屋「あんなの家」さんにて、
一人酒盛ってきましたの備忘でございます。

 


 

本当にどうでもな身内の話ですが、フィリピン人である義弟の嫁の名前が「アンナ」です。


で、こちら店名の「あんなの家」から、てっきり在日さんが切り盛りしてらっしゃる
ちょっとセクシー(?)なお店を想像してしまっていたのですが

あ、これは違いますよね。

 

店内は明るい、居酒屋さんというよりむしろ定食屋さん。

 

「あんな」は宮古弁で「お母さん」という意味なんだそうです。
(ちなみに沖縄だと「あんまー」。)
知らなんだー!

 

テーブル席とお座敷、カウンター合わせて30人ぐらいは入れそうかな?
お食事は中央に用意されたテーブルに並んだ品を、セルフで自由に取るタイプ。


飲み物はスタッフさんにお願いします。
ビール、各種サワー、ソフトドリンクなどがお代わり自由です。
(ビールの銘柄見てくるの忘れた。。。)

 

地元おふくろの味を中心に、てびちの入った島おでんに宮古そば、
ゴーヤチャンプルなど沖縄ならではのメニューが揃います。

おつまみ定番枝豆に各種サラダ、天ぷら、お漬物
アボカドトマトに豚肉のソテー etcetc...
どれも安定の優しいおいしさ。

 

ちなみにお値段は時間と性別でちょっと異なります。
2時間半2300円から、だったと記憶。。。
(少し値上がりしちゃったみたい。。。それでも全然お値打ちなんだけど!)

 


 

ちょっと懐かしめのBGM、盛り上がるリピーターさんに囲まれてのお食事は
本当に親戚のお家にお邪魔しているかのような気軽さ。
スタッフさんもお客さんも皆さんフレンドリー。

 

見知らぬ土地での一人暮らし、
自炊が節約の一番の近道って言うけど、いや一概にそうとも限りませんよね。
だってこれだけの種類のお料理を、しかも無限ビール付で自分で用意するってなったら
どれだけのお金と労力が必要なんでしょう。。。

 

安く楽しくお腹いっぱい、を贅沢に満たせる優良店。
ちょいちょい満席で入れない日もございます。
飛び込みでなければお電話入れておくと安心かも。

 

これからもお邪魔する事になると思います。
よろしくお願いしまーす!

本日もごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島市情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

あんなの家沖縄そば / 宮古島市)
夜総合点★★★★ 4.0