雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

里木遊(Rikyu) 【マウンテンビュー!その2】

本日のモーニングコーヒーは、中津川市蛭川の「里木遊」さんにお邪魔しております。

f:id:cotomo:20211023125717j:image

民家カフェ 里木遊

 

営業は週末限定。

お店の名前は「里木遊」と書いて「りきゅう」と読むそうです。

f:id:cotomo:20211023125652j:image

 

看板にもあります通り、「古民家カフェ」とかではなく「民家カフェ」。

f:id:cotomo:20211023125655j:image

おじゃましまーす・突撃隣の朝ごはん

 

オーナーさんのお人柄もしのばれる、コロナ禍のお願い。

f:id:cotomo:20211023125705j:image

予約してないけど大丈夫かな。。。

 

滞在時間の条件付きでお席用意していただけました。

ありがとうございますー。

 

靴を脱いでスリッパに履き替えて、

LDKを開放されたフロアにテーブルが2つほど。

 

お客様がたくさんいらしたので写真は撮れなかったのですが、

まさしくお宅訪問、アットホームな雰囲気です。

f:id:cotomo:20211023125708j:image

窓側のカウンター席からマウンテンビュー!

 


 

モーニング情報

 

提供は12:55まで。

パン・サラダ・フルーツとドリンクのセットで400円です。

f:id:cotomo:20211023125702j:image

f:id:cotomo:20211023125658j:image

f:id:cotomo:20211023125725j:image

きもち厚切りのベーコンと、

スクランブルエッグは白身と黄身を別に調理しているのかな?

少し変わった食感です。

 

お水のグラスに隠れちゃってますが、

この日のフルーツはシーズンの梨と、熟れ熟れのキウイでした。

 

おやつ情報

 

現在特別メニューでの対応につき、お昼からはフレンチトーストのセットのみとの事。

提供は13:00からです。

コロナが収束したら、アラカルトメニューも色々いただけるのかと思います。

 


 

カウンターからの山の景色をぼんやりと眺めながら

地元奥様方のおしゃべりをBGMに、本日ものどかな朝時間。

 

食後には緑茶とスイーツのサービスも。

f:id:cotomo:20211023125635j:image

 

お店周辺の木々はきれいにお手入れされてました。

f:id:cotomo:20211023125638j:image

f:id:cotomo:20211023125649j:image

 

高台から望む山の風景。

f:id:cotomo:20211023125722j:image

 

こちらは展望テラスかな?

f:id:cotomo:20211023125720j:image

 

ほっこり山里の風景に癒される、静かであたたかい週末の朝。

コロナ収束後にはまた違ったメニューで楽しませてくれるのだと思います。

 

本日も備忘。

ごちそうさまでした!

 


里木遊カフェ / 恵那)
昼総合点★★★★ 4.0

ブログランキング・にほんブログ村へ