雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

神谷家【築300年の古民家喫茶】

2022年11月閉店

 

本日のモーニングコーヒーは岩村の古民家喫茶「神谷家」さんにお邪魔しております。

f:id:cotomo:20210728101939j:image

f:id:cotomo:20210728102010j:image

 

国道363号から少し入ったあたり、見事な田園風景の中にございます。

f:id:cotomo:20210728102006j:image

営業は週末のみ。

また雪が多い為、冬季もお休みになります。

 

たまたまタイミングのあった週末、満を持して(?)お邪魔してまいりました!

 


 

モーニング情報

 

提供は10:30まで。

ドリンクに無料でモーニングプレートがついてきます。

f:id:cotomo:20210728103626j:plain

メニューの隅々まで、懐かしさいっぱい。

お母さんの思いつく限りのおもてなし、な感じが致します。

ちなみに右上のおしゃれなグラスの中身はお味噌汁です。

 

地元のお野菜を中心に糖分控えめ、との事。

素朴で優しいおいしさがじんわりです。

 

コーヒーはこだわりの水出しコーヒー。

f:id:cotomo:20210728102014j:image

有機栽培の豆を時間かけて水出ししているそうです。

香りもふんわり、マイルドで優しいお味。

 

よだんというか

実は。。。モーニングの提供時間をちゃんと調べないまま入店しておりました、私。。。

(時間は恐らくもう11:00前とかだったような気が。。。)

 

でもせっかく来たのでせめてコーヒーだけでも、とお願いした所

「まだできるみたいだから用意しますね!」との神対応。

 

本当にありがとうございました!

 

ランチ情報

提供は11:30から13:30まで。

予約も可能です。

 

モーニング同様、地元野菜中心のお膳がいただけます。

メニューは日替わり。お値段は1000円です。

 


 

母屋は築300年、こちらの離れでも250年ぐらいとの事。

f:id:cotomo:20210728101955j:image

オープンで暖かい空間です。

 

f:id:cotomo:20210728102042j:image

重厚なテーブルや味のある和箪笥はもちろんですが、

所々に掲げられている渋い書もすばらしいー。。。

 

 って、それもそのはず、店主さんが書家さんでございました!

f:id:cotomo:20210728101951j:image

 

美しい文字を書くためのレッスンブックも出版されています。

美しい文字で伝えたい 手紙のことばと文字LESSON

ちなみにお店で購入すると直筆の色紙がいただけたりとか。

 

wiifiもあります。

f:id:cotomo:20210728110421j:plain

 

暖かいおもてなしと優しい味、豊かな自然と歴史ある建物、

今あるあれこれを、大事にしたいという気持ちを思い出させてくれそうです。

ありがとうございました。

 

そして、本日もごちそうさまでした!


神谷家喫茶店 / 岩村駅
昼総合点★★★★ 4.5