雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

ひかり食堂【昭和レストラン】

岐阜県恵那駅より徒歩1分にございます、老舗食堂へお邪魔してきましたの備忘です。

f:id:cotomo:20210509153014j:plain

公式face boookによりますと、創業68年との事。

昭和20年代戦後ちょい、あたりから営業されているのですね。

 

もしかして、昔は食品サンプルとかならべられていたのかなあ、のガラス貼りのウィンドウケース。

f:id:cotomo:20210509153457j:plain

 

ほぼ駅前にも関わらず駐車場完備!

f:id:cotomo:20210509153153j:plain

面した道路は狭いのでお気をつけ下さい。。。

 

色々食べてみたいわがままさんの、空腹と欲求を満たす為のメニューはバリエーション豊かです。

f:id:cotomo:20210509153729j:plain

和定食に洋食にナポリタンに。。。

 

f:id:cotomo:20210509153744j:plain

おうどんにどんぶり!

ちなみにパスタはこだわりの生パスタ、との事。

 

少し薄暗い店内にはテーブル席とお座敷。

セルフのコーヒーサービスと信楽焼(?)の狸がこの日は室内に。

 

もしかして焼肉もできちゃったりするのでしょうか、外せる花柄の天板も雰囲気満点。

f:id:cotomo:20210509162440j:plain

 

本日のご注文、ウィンドウを覗いた瞬間から決めてました。

昭和のお子様の夢、ノスタルジックAランチ!

f:id:cotomo:20210509154600j:plain

ハンバーグ、エビフライ、ケチャップかかったオムレツ。

添えられたポテトサラダもアーモンド型で抜いたライスも懐かしい!

 

これこそ蝋細工のように美しい。。。なんか隙がない。。。

f:id:cotomo:20210509154748j:plain

そして懐かしさそのまま、の想像より本格的においしいです。

優しくて柔らかく、ほっこりするお味。

 

本日いただくお時間がなかったのですが、コーヒーもついて770円(税込)。

お財布にも優しいー!

 


 

f:id:cotomo:20210509155318j:plain

ちなみにこちらのお店は、2018年に放映されたNHK連続テレビ小説「半分、青い」に「つくし食堂」として登場しています。

 

車でちょっといった岩村の城下町は「ふくろう商店街」として登場。

ちょっと日本離れてた間に、「麒麟」といい、メディアにたくさん取り上げられてました。。。

誇らしいような、一緒に盛り上がるタイミング逸してちょっと残念なような。

 

↓ 当時よく見かけた光秀グッズの思い出 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

これからも私たちの胃袋を、そして観光客さんの好奇心を満たし続けてくださいませ。

ごちそうさまでした!

 


ひかり食堂定食・食堂 / 恵那駅
昼総合点★★★★ 4.5