雑飲食記・再

最近は岐阜東濃地域中心に、ランチ・モーニングの備忘をのんびり綴っております。

てながあしなが 本町通店【高山の味アレもコレも】

本日のランチは高山市本町、「てながあしなが 本町通店」さんにお邪魔しております。

少し足を延ばして、奥飛騨から高山を散策中でございます!

 

↓ 岐阜県民割で小旅行の備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

飛騨高山名物と言えば飛騨牛、飛騨そば、朴葉味噌、と色々ありますが

高山と聞いたらやっぱり「高山らーめん」!

 

お店もたくさんありますね。公式観光サイトでチェックします。

ああ、このお肉がっつりの高山らーめんの写真、めちゃくちゃおいしそう。。。

 

よーし、ここにしよう!

 

(からの移動中)

f:id:cotomo:20211204205258j:plain  

 

。。。。。

 

ハイ。

 

またですよ。

 

閉店でーす。

f:id:cotomo:20211204214631j:plain

Google mapで名前が探せない時点で諦めるべきではあったのですが。

住所を頼りに訪れてみたはいいものの、すでにラーメン屋の名残すらありませんでした。

やっぱ食べログで探すんだった。。。!

 


 

気を取り直して市内をうろうろ。

おいしそうなお店はいくつかあったのですが、

f:id:cotomo:20211119093501j:plain

店頭のわかりやすいメニューが優しい、こちら「てながあしなが」さんにお邪魔する事に致しました。

 

ファミレス風ソファ席に、テーブルもいくつか、

広くはないですが落ち着ける雰囲気です。

f:id:cotomo:20211119093516j:plain

外歩きで少し体が冷えてしまったので、ストーブに一番近い席を陣取ってみるお年寄り。

せっかくの兜コレクションの、最下段が従業員さんの荷物置き場ちと残念。どっちかにしよう。

 

兜コレクションの上には、訪れた有名人のサイン色紙が並んでました。

芸能疎いので全然わからないのですが、(特にサインとか)

大場久美子さんの字がとてもきれいなのが印象的でした。

 

店内にはお肉の脂の匂い。食欲をそそります。

f:id:cotomo:20211119093520j:plain

wifi完備。

店内のBGMはちょっと古い感じの女性シンガーさんの何か。

 

それにしても「てながあしなが」って変わった店名だなあ、

何か言われはあるのかなあ、と思いお店の公式サイトを確認してみた所

てながあしながという「日本神話の夫婦神」から来ているそうです。

夫婦円満の願いをこめて縁結びの場を提供、とありますが、

 

出会い系居酒屋とかじゃないですよね?

ひとりもん来ちゃいけないとかでもないですよね?

 

ちなみにwikiでは「てながあしなが」について、「巨人」とか「妖怪」とか「クシナダヒメの父母」とか

色々な説が載ってました。

 

ノンアルに続いて、お目当てのラーメンがやってまいりました。

f:id:cotomo:20211119093512j:plain

 

本日のオーダー、飛騨高山牛すじラーメンです。

f:id:cotomo:20211119093506j:plain

懐かしい醤油味、極細の麺にお肉の脂がよく絡みます。

メンマとも、お味は結構ビールに合う感じのしっかり目かしら。

(飲んでないからそう感じるのかしら)

 

ちなみにラーメンの他にもうどんや焼きそば、

ステーキ、すき焼き、カレーにシチューに湯豆腐。。。と盛沢山です。

メニュー決めきれないグループさんとかでも安心。

 

そうそう、らーめんはミニ丼とのセットにもなります。

恐らく男性だと単品では物足りないと思うので、

しっかり食べたい方は是非セットをどうぞ。

 

本日も完食の図。

f:id:cotomo:20211119093523j:plain

いかんいかんと思いつつ、スープを追っかける。。。

やっぱりスープのおつまみはビールですよね。(逆

 

スタッフさんも優しくて好印象。

暖かい雰囲気の素敵なお店でした。

f:id:cotomo:20211204220211j:plain

もしかしたら場所柄、夜一層にぎわう感じなのかもしれませんね。

本日もごちそうさまでした!


てながあしなが 本町通り店ラーメン / 高山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

飛騨高山 地域生活(街) その他ブログ・テーマ
飛騨高山