雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

宮古島の飛行機ビューと美味しいランチ体験!大平山ビュッフェレストラン

本日のランチは宮古島空港裏「大平山」さんにて。
飛行機の離発着を特等席で満喫のビュッフェレストランでございます。

 


 

営業はランチタイムのみ、11:00から15:00まで。
大人は1300円で90分の食べ放題です。

 

広々開放的な店内。大きな窓からは滑走路。
テーブルスペースが12、カウンターには6席ぐらい。

 

カウンター前はキッズスペースになっています。
お子様越しに眺める機体もある意味特等席。

客層はミドル~シニア+お子連れファミリーさんが多い感じ。
シニアお姉さま方が、離発着にはしゃいでらっしゃる様子もほほえましいー。


レストランは社会福祉法人(みやこ福祉会)の活動の一環だそうで、
地元産はもちろん、同施設で作られた野菜や果物も使われています。


おかずの種類はそんなに多くはありませんが、宮古らしいメニューもあって他府県民には嬉しい限り。

 

宮古そばに豚の煮込、ドリンクにはよもぎ茶、さんぴん茶。。。

ちなみに地元ではよもぎと言えば春の食材ですが、こちらでは通年採れるそうです。
ふーちばー、ですね。


種類は少し違うそうですが(ニシヨモギというそうです)、このお茶の香り。。。

毎年おちょぼさんでいただく、草餅のあの香りまんまです!
ふわーいっそ懐かしい!

サラダのドレッシングもどれもおいしいー。

 

大人気のしいたけの天ぷら。
干ししいたけを味のついたおだしで戻してから揚げているのかな?
天つゆいらずのほどよい塩味とみっしりした食感でおいしいです。
しいたけラバー推奨。

 

↓ しいたけといえば東伊豆もどうぞ ↓

gohtomo.hatenablog.com

 

デザートにはぜんざいに施設のハウスで育てたメロンや、メロンを使ったムースも。

甘ーいメロンも食べ放題。

どれもほんとおいしかったです。

 


 

レストランは二階、一階はパン工房になっていて、障がい者の方々がパン作りに励むお姿を拝見できます。

そしてすぐ隣で販売もしています。
(種類はやはり多くはないですが)

こちらある日のチョコフレークロール。
ふわふわのパンにほどよい量のクリーム。
フレークのざくざくした食感が楽しい一品でございました。

 



それにしてもほんと圧巻の飛行機ビュー。
キュッと一瞬砂煙を上げて、するりと着陸する飛行機を、
また、これほんと乗っててもいつも思うんですけど、どうしてこんな重い物が浮いちゃうの、という
不思議な離陸の瞬間を、ほぼ真横から眺める事ができます。

 

欲を言えば。。。
せっかく一階に工房があるなら、焼き立てのパンなんかもあったらいいのになあとか
もうちょっとメニューに変化あってもいいのになあとか(一週間通い詰めたら毎日一緒でした)
思ったりしなくもないのですが。。。

 

滞在中はこれからもお邪魔すると思います。

本日もごちそうさまでした!

レストラン太平山ビュッフェ・バイキング / 宮古島市)
昼総合点★★★★ 4.5