雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【南伊豆・下田】緑溢れる隠れ家ビストロで、極上ランチを堪能!【ド・マーニ】

本日は南伊豆は下田に遊びに来ています。


お昼は先輩に教えてもらったビストロ・ド・マーニさんにて、

平日限定ランチセットをいただきましたの備忘。

 

↓ 下田ぶらり旅の足跡はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

お店は閑静な住宅街にございます。

Google map通りに来たはずなのに、アレ?お店らしき建物がないぞ。。。?

 

Google先生、例によって建物逆側で「お疲れ様でした」になった模様。
区画をもう一周しまして、らしき建物発見。


車を駐車場に突っ込み、周囲を確認。

Ok、到着!

 

駐車場は5台分ぐらいあったと思います。
もちろん無料です。

 

緑に覆われた白亜の建物、雰囲気ありますね!

 

入口の注意書きにも激しく同意。

お金さえ払えば誰でもどこでも、ではないのよー。

 

程よくクラシック、落ち着いた雰囲気が素敵な店内。


案内された席はサンルーム的一画で、中から外から緑がたっぷり。
グリーンのカーテン越しに、漏れ落ちる光も美しいー。

 

使い込まれた、シンプルで大きなテーブルにさりげなくテーブルランナー。

壁にかかる絵も、主張しすぎない照明周りも、地に足着いたおしゃれさ。

 

豊富なランチのラインナップから

本日は「地鶏もも肉の粒こしょう焼き・ガーリック風味」をチョイス。


まずは前菜プレート、たっぷりのサラダが運ばれてきました。

表面だけを見ると普通のグリーンサラダのようですが、
掘り起こすと中から色んな素材と味が顔を出します。


こちらにはチリコンカン、ボロニアソーセージと、こちらは。。。豚の煮凝りかな?

サーモンパテを乗せた薄いバゲットの食感も、アクセントになりますね。

 

選べるスープから本日は「ムール貝とあさりのエスニックスープ」をオーダー。

こちらもまたなかなかのボリューム。。。!

 

エスニック、と聞いて先日の。。。
トムヤムほにゃらら系を思い出したのですが、勿論全くの別物ですね。
(ほにゃららはそれとしてとてもおいしいです)

 

↓ ほにゃららの備忘 ↓

cotomo.hateblo.jp

 

とっても上品なお味です。一つの素材が際立って主張しているというより
じんわりと湧きだした旨味がバランスよくまとめられている感じかしら。


恐らくナンプラーがちょっと使われているんですね。
それもそうと際立つ訳でなく、ほんのり香る「エスニック」でございます。

そしてこの所はなんちゃってグルテンフリーな食生活につき、本当に久々のバゲット、
すごくおいしかったです。
パンってこんなおいしかったっけ。。。(涙

 

メインのお皿がやってまいりました。

お肉の上に飾られた、それぞれの食材も彩り豊か。


それにしても上品だなや。。。

うっかりガストのガーリックチキンとか想像してたジャンク舌がとまどっています。
(いえ、それはそれとして以下同文)

 

皮はパリッと、中はジューシーに焼き上げられたお肉は
その脂と素材の旨味があくまでも主役なのです。
ソースの塩味加減も絶妙、それは「素材を超えない」という事なのかなと。

塩つけたら塩味、醤油つけたら醤油味、じゃないのよー。

 

ダイナミックにカットされたネギも、イタリアンパセリも蕪もエノキも
それぞれみんな違った食感、よい風味。
サラダ同様、こちらも盛沢山に楽しいプレートでした。

 

こちらは食後のアイスコーヒー。

すっきりと飲みやすいブレンド、おいしかったです。

 


 

なんだか久々に、食事を「しっかり楽しんだ」という感じがしています。


一人の時は必要に迫られて適当に、お友達と一緒の時はおしゃべりに夢中で、
目の前のお食事にしっかり意識向ける機会は、必然少なかったような気が。

 

機会を与えてくれた先輩と
おいしいお皿を提供して下さったお店に感謝です。
ごちそうさまんもすありがとうー!

 

時に。。。


接客が独特と噂の奥様とは、今日のあの方だったんだろうか。。。
普通にちゃきちゃき、元気よくて明るい方でしたよ。


高級店の接客とは少し種類が違うかもですが、
不快な感じは私は全くありませんでした。
(違う人なのかなあ。。。先輩に聞いてみよ。。。)

ビストロ ド・マーニフレンチ / 伊豆急下田駅
昼総合点★★★★ 4.0