久々の居酒屋一人呑みは、名古屋市大須の「焼きとん 大黒 大須観音店」でございます。

平日の大須って意外に早いんだな。。。
観音様前好ロケーション
大須に着いたのは21時半。
勝手なイメージで「まだ賑わってるかな」と思いきや、商店街はほぼシャッター街。

お目当ての大黒さんは23時まで営業との事で慌てて飛び込みます。
一階は串カツの田中、焼きとん大黒は2階です。

窓際にもカウンターにも提灯が並んでいて、ちょっとお祭り気分で明るい雰囲気。
まずはプレモルでひと息
席に案内される際に「立ち飲みか座りか」を聞かれました。
席は空いていたので少し不思議でしたが、立ち飲みだと何かお得になったり。。。するのかしら。
とりあえず座って、冷えたプレモルを一杯。

グラスがしっかり冷えていて、最初の一口がとても気持ちよかったです。
ちなみにビールはプレモル一択。
飲み物の種類はすごーく多い、という訳ではありませんが、焼酎派もワイン派も、一通りは楽しめるラインナップ。

居酒屋+内臓+オリジナルの充実メニュー
焼きとんのお店という事で内臓系はしっかり揃っています。

名古屋ど真ん中なのでおでんは「味噌おでん」だろうと、勝手に思い込んでいたのですが、残念、普通のおだしでした。(思い込み
フードのラストオーダーまで20分との事で、とにかく慌ててまず三品。
● 冷やしトマト
半個くらいのボリュームでしょうか、瑞々しくてよく冷えてました。
塩だけでいただく、シンプルだけどこういうのが美味しい季節です。

● モツ煮
これも勝手に「赤味噌ベース」って思い込んでたんですよね。
運ばれてきた瞬間「あれ?白い?」と。

豚骨ベースの白いスープ。
モツ煮、というよりもつ鍋から取り分けいただいてるみたいな。。。
量は控えめですが、味はしっかり美味しくて、お酒に合う後引く味でした。
汁までしっかり味わうべし、スプーンが添えてあるのも嬉しいポイントです。
● 豚バラ三種盛り
こちらはネギマヨ・おろし・柚子胡椒の三種。
盛り付けが丁寧で、見た目もきれい。
「きちんと作ってある」感じが伝わってきます。

本当はとんちゃんを頼むべきだったな…と後から気づきましたが、
これは次回のお楽しみにします。
ちなみにこちらは各店舗限定メニュー。

スタッフさんが自ら考案されるそうです。
店内はとても清潔、設備も充実
焼き物のお店なのに、テーブルや食器がベタついていないのが印象的でした。
比較的新しい店舗なのか、全体的に清潔感があります。

さらにテーブルにUSBとAC電源、店内Wi-Fiあり。
ビールを飲みながらPC作業もできそうで、これはかなり魅力的。
今度はもっと早い時間に、作業目的で来てみたいです。
スタッフさんの雰囲気も良し
最初のオーダーはスタッフさんが聞いてくれて、その後はQRコードで追加注文。
接客が丁寧で、愛想もよく、気持ちよく過ごせました。

店内のBGMは昭和歌謡。(1980年代〜)
席に着いた途端のクリキンに思わず「なっつ。。。!」と独り言。
この辺りの曲って、メロディラインが本当にしっかりしていて、
今聴いても新鮮なんですよね。
居酒屋さんの雰囲気レトロはあるあるだけど、一緒に口ずさんでるスタッフさんに、より親近感を覚える世代でございます。
まとめ:特別感より“気持ちよく過ごせる”お店
- 店内が清潔
- スタッフさんの感じが良い
- 料理は丁寧で美味しい
- 電源&Wi-Fi完備
用意されているメニューやサービスが、安定したクオリティで提供される事。
結局豊富なメニューや奇を衒う何かより大事なんですよね。
次回はぜひ、とんちゃんに挑戦したいと思います。
本日もごちそうさまでした!
焼きとん 大黒 大須観音店 (もつ焼き / 大須観音駅、上前津駅、矢場町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5