買い物ついでに、遅めのお昼を軽く済ませようと立ち寄ってみました。
「ごちそう焼むすび おにまる イオンモール長久手店」さんでございます。

店頭には「ごちそう」の名にふさわしい、具材たっぷりで華やかなおむすびが並んでいて、見ているだけでテンションが上がるー。
店名から「焼むすび」がお勧めなのでしょうが、いえいえ焼いていないタイプもバリエーション豊かでおいしそうです。
定食にするとさらに満足感アップ
お持ち帰りならおむすび単品でも十分だけど、せっかくイートインならプラス料金で定食にしてみたいと思います。

豚汁定食は味噌おでんもついて+380円、更に唐揚げもプラスなら+480円。
唐揚げも美味しそうだけど。。。
本日のチョイスは豚汁定食でございます。

選んだおむすびはシンプルな玄米おにぎり。
ふっくらしていて、素朴なのにしっかりおいしいです。
豚汁は具材たっぷりで、特にぷるぷるのお豆腐が印象的。
四角い木綿じゃなくて、柔らかいよせどうふ(?)がたっぷりです。
量もしっかりあって食べ応え十分!
そしてこの地方ならではの「味噌おでん」。

味噌おでんと言うと、普通のおでんに味噌だれつけていただく、あちらももちろん「味噌おでん」なんですが、
他府県やご家庭ではなかなか作れない、しっかりのお味噌でことこと煮込んだ、
お味噌しみしみの「味噌おでん」。これぞ愛知のソウルフード。
甘めで濃厚、これだけでご飯が進みます。
まさか偶然にもこんな所でいただけるとは思いませんでした。
ラッキー!
イートインは気軽な雰囲気
イートインスペースはお店の裏側で、お隣のベーカリーと共用。

特別おしゃれというわけではないけれど、軽く休憩するには十分。
調味料や箸、おしぼり、お茶などはセルフサービスで、気兼ねなく使えるのもいいところ。

お店のこだわりポイント
公式情報によると、ご飯は国産米を大釜で炊き、お魚などは備長炭で焼いているとのこと。

さておき全国展開しているお店だけれど、今回の「味噌おでん」が食べられるのは中部圏だけかもしれません。
もしかしたら他府県には別の名物が付いてたりするのかな?
まとめ
お買い物ついでに軽く食べたいけれど、フードコートのお馴染みメニューに和食って少ないんですよね。(あってもうどん・そば・どんぶりの三択)
食料品売り場の一角でいただく、こだわりのおむすびにお味噌汁。
選ぶ楽しさ+お財布にも優しい、まさに本日の最適解でございました。
今回はイートインで定食としていただきましたが、言わずもがなテイクアウトランチにもぴったり。
また機会があればお邪魔したいと思います。
本日もごちそうさまでした!
↓ その他東海圏ご当地メニューを味わってみるの備忘はコチラから ↓
ごちそう焼むすび おにまる イオンモール長久手店 (おにぎり / 長久手古戦場駅、芸大通駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5