食欲には忠実に、しかし健康も気になるお年頃。
本日のランチは発酵食ビュッフェ、伊勢市は「クロフネファーム」さんにお邪魔しております。

どちらも捨てられない、わがまま放題食べ放題です。
お店の概要
同店では「発酵と米ぬかの力を日常に取り入れること」を大切にされているそう。
隣接はぬか酵素風呂。店内の料理のテーマはもちろん「発酵食品」!
地域の食材を使い、手作りのお惣菜を中心にしたランチビュッフェを提供しているのが特徴です。

工夫されたメニューにも、スタッフさんの笑顔にも、お店の姿勢が表れてました。
外観と店内の第一印象
お店の入り口には しめ縄が飾られています。さすがてお伊勢さんお膝元!

レジ前には健康に良さそうな食品や書籍などが並んでます。
この日はお買い得な朝どれきゅうりも!

今回のお宿がキッチン付きなら絶対買っていったのになあ。。。!
店内の雰囲気とスタッフさん
店内は ナチュラルで可愛らしい雰囲気です。

木の香りに、糠の香りが混じっていて、はてこれはどこかで嗅いだような。。。
あああ田舎のおばあちゃんちwithぬかどこー!
最近はきっと少ない+お若い方には逆に新鮮かもしれません。
段差のないフラットなフロアに、シンプルなテーブルと椅子。

観葉植物がランダムに置かれていて、自然な仕切りになっています。
スタッフさんはとても丁寧で、フレンドリーですが馴れ馴れしすぎない距離感。
来店時の声かけや案内も丁寧で、誠実さが伝わります。
よだんというか
実はすでにリピートなんですが、台風一過のある日は営業時間変更を即座にGoogleに反映されていて、そのまめさに感心。
その日一時間オープン遅れますよ、というだけの事をしっかり告知してくださる、
この姿勢に惚れ込んでしまいました。。。
他店さんにも見習ってほしいー!
(何度店の前の「closed」に落胆させられた事か。。。)
本日のメニュー内容
● ドリンク
- 玄米茶
- 麦茶
- ぬか茶(ホット・アイス)
- 水出しコーヒー
- ホットコーヒー
- デトックスウォーター(レモン・ミント)
- カスピ海ヨーグルト
- 米麹の甘酒

● お惣菜
- なすの肉味噌
- キャベツのステーキ
- 棒棒鶏
- 厚焼き卵(甘酒入り)
- ソイミートのキーマカレー
- 昆布豆
- タンドリーチキン
- 酵素鶏(塩麹/醤油麹)
- 豆乳がんもと厚揚げ

● サラダ・副菜
- レタス、水菜
- お漬物
- 梅キャベツマリネ
- れんこんのきんぴら
- トマトのマリネ
- 梅おくら
- にんじんラペ
- 玉ねぎピクルス
- 小松菜の塩麹サラダ
- 新玉ねぎと茗荷のサラダ
- コールスロー
- わかめサラダ

● 主食
- 玄米
- 小豆入り玄米
- 自家製パン

● 汁物
- お味噌汁
- 生姜入りベジスープ

● デザート
- パウンドケーキ
- さつまいもチップス
- 伊勢うどんのぜんざい
- 大学芋
- フルーツ
- チョコソースなどのアレンジ用トッピング

実食の感想
玄米はしっとり・もっちり、小豆入りはぷちぷち感が楽しくてどちらも美味しいです。

生姜のスープは具沢山で、糠茶は麦茶のように香ばしく飲みやすい味でした。

お惣菜はどれも塩分控えめで優しいお味。
個人的には特にがんもと厚揚げのおだしがおいしかったです。

塩分控えめもかつおの香りがしっかりで満足感高し!
お肉類は基本鶏のみ。

酵素鶏は塩、醤油ともじっくりしみしみ。
皮や脂を取り除いているせいか、食感はきもちしっかりめ。
棒棒鶏(?)はしっとりでした。

タンドリーチキンは一応「ちょい辛」の表記はあるも、ゆうほどスパイシーではないかと。

カレーの中辛食べられる人なら余裕じゃないかな?
ビジュアルもゴージャスなキャベツのステーキ。

芯まで柔らかく焼き上げられていて、お野菜は甘く、そしてソースとの相性が良い一品。

スイーツ類の種類はそれほど多くはありませんが、個人的に印象に残ったのが
さすが発酵食のお店、米麹の甘酒とカスピ海ヨーグルトがおいしかった。。。!

特に甘酒は今まで飲んだ事ない感じでした。

香ばしくて酸味控えめ、すっきりした甘さでごくごく飲めちゃいます。
市販の甘酒とはまったく別物。。。!
カスピ海ヨーグルトも濃厚で水っぽさがなく、甘くなくておいしかったー。。。
そしてご当地といえば伊勢うどん。
お料理の中にはいませんが、なんとぜんざいの中にドボンしていました。

白玉だんごやお餅の代わりに伊勢うどん。。。!
普通のぜんざいとそんな変わんないよねー、と思っていただきましたが
いややっぱうどんだわ!
あの、スイーツパスタの和食版といいますか、やはり似て非なるといいますか。
普通においしいですがお脳のどこかがバグるこの感じ。(おいしいけど)
その他備忘など
気になるお値段は税込1,980円。
ちなみにお隣の酵素風呂は単品4,400円ですが、ランチとセットで5,930円との事でちょっとお値打です。

時間制限がないのも嬉しいですね。
店内にはピアノが置かれています。
プチ演奏会+ランチなどのイベントも不定期で行われているそう。

客層はやはり美容と健康と言う事で女性グループさんが多い印象ですが
特にお店さんが地域とのつながりを大切にしてらっしゃるという所からか、男性やお子さん含めてのファミリーさんもちらほら。
スタッフさんと常連さんの距離が近く、温かい空気が流れてました。
まとめ
クロフネファームは、発酵食品や野菜を中心にした料理を、気軽にたっぷり味わえるお店です。
料理はどれも優しい味で、身体に負担が少なく、ゆっくり過ごせる空間でした。
スタッフさんの丁寧さやお店の誠実な姿勢も印象的。
ここでしか味わえないものも多く、伊勢滞在中のリピートはもう確定でございます。
せっかくなので次回酵素風呂にも是非挑戦してみたいなー。。。
本日もごちそうさまでした!
クロフネファーム (ビュッフェ・バイキング / 五十鈴ケ丘駅、伊勢市駅)
昼総合点★★★★☆ 4.5