本日のモーニングコーヒーは愛知県愛西市「アラタマ」さんにお邪魔しております。

パン屋さんに併設されたカフェで、焼きたてパンのモーニング!
家庭的な可愛さに溢れた店内
カフェの店内は家庭的で素朴な雰囲気です。

テーブルは二人掛を中心に9卓、席数は22ぐらい。
BGMは結構しっかりめのクラシック(この日ビバルディの春とかでした)。
同時間のお客様は私を含め3組ぐらい。
いずれも皆さん常連さんのようです。

店内の新聞や雑誌はラックではなく、棚の一つにまとめて収められていて
知る人ぞ知ると言いますか、常連さんはそこから自由に取っていきます。
駐車場は広々、ゆうに10台以上は停められそうでした。

モーニングはドリンク代のみ、480円〜
モーニングは一択、飲み物に無料でついてきます。
お皿に少しずついろんなものが並んでいて、朝から気持ちが満たされるー!

- トーストされたアラタ丸パンとレーズンパン
- バターと小倉あん
- サラダ(ドレッシングはやや多め)
- 卵サラダ
- バナナ
- 小さな焼き菓子
トッピングが使い切りで色々乗せられるのも贅沢ですね。
本日はレーズンパンにバターをしっかり、丸パンは半分卵サラダで、半分は小倉あんで。

サラダをそのまま乗せちゃうのもありかも!
しっとりリッチな「アラタ丸パン」
看板商品の「アラタ丸パン」は評判通りとってもおいしかったです。
普通の食パンとまた全然違うんですね。
キメが細かくてしっとり重くてほんのり甘い、リッチな食感でございました。
ちなみにカフェは7:00からの営業、お隣のパン屋さんは8:30からになります。

という事で、しっかり8:30まで滞在して思わず一斤お買い上げ。
お値段びっくり、丸ごと一本で500円ポッキリ!

熱々ほかほかの焼きたてを、抱えて帰る時の幸福感、堪りません。
更にお昼にはこれを好みの厚さでカットして、サラダ挟んでいただきました。
ふわふわもちもち、良い香り。。。
これまたおいしかったー。。。
ちなみに賞味期限は二日ぐらい。
食べきれない場合は冷凍がお勧めとの事でした。
まとめ
常連さんと一緒に、おいしいパンで一日をスタート。
ほのぼの静かな空気感の中で、ゆっくりモーニングコーヒーいただけます。
しかもおねうち!

アラタ丸パンの他にも美味しそうなパンが色々並んでいたので
機会があればまた是非お邪魔したいなあ。
本日もごちそうさまでした!
ベーカリー&サンドイッチカフェ アラタマ (パン / 佐屋駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0