雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

【伊豆熱川】ゆけむり電車館で楽しむ、リアルな電車コレクションとオリジナルカフェメニュー!

静岡県は東伊豆、伊豆急伊豆熱川駅真正面、「ゆけむり電車館」にてランチしてきましたの備忘です。

 

オーナーさんは元電車運転手さん。

鉄道模型を始め、リアルなコレクションがいっぱいの店内に、

電車好きはもちろん、そうでなくともその世界観にどっぷり浸れます。

 

更に駅前という立地に電車がテーマのお店、という明確さはもちろんですが、
年月を重ね、寂しさを増す周辺事情にとっても、待ってましたの利便性。

そう、熱川駅ってほんと何もないんですよね。。。

仮にも特急の停車駅であるにも関わらず、コンビニも喫茶店もない悲報。


せめてゆっくり、時間を気にせず温かい飲み物のいただける環境を、心待ちにしていた方は多いのではないでしょうか。

 

もちろん筆者もその一人。

満を持して(?)お邪魔してまいりました!

 


 

アメリカンなネオンサインに山の香りの看板、そして入口脇の車掌さん。

好き!を集めた熱意を一瞬で感じます。

 

レンタサイクルも用意されてました。

片瀬で片道返却できるようです。

海沿いをのんびり走るにはもってこい!

 

落ち着いた雰囲気のローソファーにテーブル。

ココだけ切り取って見ると普通の喫茶店ですが。。。


振り向けば溢れる電車愛!

鉄道模型は自分で動かしてみたりもできるそうです。

(恐らく有料、詳細はお問合せ下さい)

 

 

無料wifiあります。速いです。

 

お食事メニューはそれほど多くはありません。

ホットドッグにクラムチャウダー、ハヤシ丼、カレー丼のチョイスより

本日はカレーどんぶりをオーダーしてみました。

 

優しい辛さの和風カレーに、しっとりご飯でちょっとリゾット風。

舌にもお腹にもマイルドに染み渡ります。おいしいです。

 

スイーツ類には金目鯛やサバなどをかたどったお菓子がサンデーに乗っていたりと

地元発インスタ映え、なメニューが並んでました。

ビールなどのアルコール類もございます。

 

いや、アルコールじゃないのね、「アーコホール」なのね。

(店頭メニューの記載より。確かに初めてリアル発音聞くと何言ってんの?ってなる代表ですね、alcohol。)

 

こちらのコーナーでは米空軍アレコレと

 

ゆけむりなアレコレ。

このおもちゃ箱感覚、たまりませんね!


 

好きを集めてシェアしたい、という愛に溢れた素敵なお店でした。

オーナーさんのジェントルな接客にも癒されます。

コロナも感染法上5類へ移行、各地からのお客さんも増える事を願って、

是非無理せず長く続けていただきたいー。

 

またお邪魔します。

本日もごちそうさまでした!

ゆけむり電車館カフェ / 伊豆熱川駅
昼総合点★★★★ 4.0