雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

土佐わら焼き 龍神丸 イオンモール長久手店【かつおのたたきとTKG】

イオンモール長久手にて母とお買い物。

夕食は済ませて解散しましょーとの提案につき、

本日は「龍神丸」さんにてお魚いただきましたの備忘でございます。

f:id:cotomo:20211008155313j:image

しゅくげではなくすくも


f:id:cotomo:20211008155307j:image

ショーケース前から、この祭な雰囲気がたまりません。


f:id:cotomo:20211008155245j:image

裸電球も雰囲気。

灯りに誘われて見事捕獲されました的な。(ホタルイカ?

 

かつおのたたきがメインのお店です。

f:id:cotomo:20211008155251j:image

ポン酢もいいけどお塩もね

 

もちろんそちらがおいしいのも知ってるんですが

今日の気分は焼き魚かなー。。。

 

秋の山海丼も捨てがたい。。。
f:id:cotomo:20211008155310j:image

 

迷いましたが、やはり焼き魚!

本日のチョイスは銀ヒラスの粕漬定食です。
f:id:cotomo:20211008155242j:image

かつおのお刺身もついてきました。

 

写真がへたくそすぎであんまりおいしそうに見えない。。。

f:id:cotomo:20211008155302j:image

ほんとおいしいのに

 

釜炊ごはんでTKG、の為の生卵です。

f:id:cotomo:20211008155259j:image

しかしうっかり卵を落とすタイミングを間違える。。。

 

というか

f:id:cotomo:20211008155248j:image
この砂時計何に使うんだろう、と。

自分の頼んだメニューには関係ないだろうと、思い込んでいたんですが、

 

そうじゃない。

運ばれてきた釜炊きごはんをですね、一回ふたとって、まぜて、

も一回ふたして、砂時計ひっくり返して待つ、と。。。

蒸らしが済んで、よりごはんがいい感じになる、はずだったんです。

 

大慌てでふたとって、そのまま食べちゃった。。。

(そんなにお腹すいてたの?

 

一緒に食べてた母に

「ごはんちょっと柔らかいよね」

とか言いながら。。。

 

原因は私だ。

 

しかも卵は二杯目にかけよう、とか言って

釜の蓋開けたまま、お魚パクついて、

卵入れる時にはもうごはん冷めとるやん!

 

毎度ですが、おしゃべりに夢中でこの有様です。

(人と一緒だと何一つまともにできない病)

 

蒸らしの時に一緒に卵落としておくと、より一層おいしくいただけたのかなと思います。

次回は。。。そうします。。。

 


 

レビューなのか反省文なのかよくわからなくなっていますが、

イオン長久手の飲食店の中では、今一番のお気に入りのお店です。

 

よだん。

「ヒラス」と「銀ヒラス」は違うお魚だそうです。

  • ヒラス=別名ヒラマサ、ブリやカンパチにそっくりな高級魚
  • 銀ヒラス=ニュージーランドやオーストラリア周辺に生息する深海魚

 

銀ヒラスって、名前その物はあまり聞かないけど、

フライや加工品として市場にたくさん出回ってるそうです。

白身魚のナントカ、の時の「白身魚」の多くがこのお魚なんだとか。

安くておいしくて加工しやすい、優秀なお魚って事ですね!

 


 

近々釜炊ごはんTKGのリベンジに伺いたいと思います。

本日もごちそうさまでした!


土佐わら焼き 龍神丸 イオンモール長久手店魚介・海鮮料理 / 長久手古戦場駅芸大通駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブログランキング・にほんブログ村へ