雑飲食記・再

最近は南房総あたりを一人うろうろしています。

米粉パン専門店 cafeまごころ米て【しっとりもちもちモーニング】

本日のモーニングコーヒーは土岐市、

「cafeまごころ米て」さんにお邪魔しております。

f:id:cotomo:20210926110547j:image

「米て」とありますとおり、お米です。

とはいえ白飯ではなく、「米粉パン」の専門店!

 

お目当てはこちら、限定欲張りモーニング。

f:id:cotomo:20210926110603j:image

 

明るく広々のイートインスペースに、まずはお席を確保しまして

f:id:cotomo:20210928104443j:plain


レジにてオーダー、お会計です。

ちなみにお支払いは現金のみ。カード、電子マネーは使えません

f:id:cotomo:20210926110559j:image

番号札もらってお席でしばし待機。。。

 

お店のオープンは9:00。

入店は9:10ぐらいだったのですが、すでに何組かのお客さんがいらっしゃいました。

あいにくの雨とはいえさすがの人気店、30分後にはほぼ満席に!

f:id:cotomo:20210926110528j:image

 

コーヒーの砂糖やミルクはセルフで、

トースターがあるので、お好みで温めなおしもできます。

食べきれない時用のお持ち帰り袋もあります。

 

コロナ禍だからかお水のセットはありませんでした。

必要な場合はスタッフさんにお願いしましょー。

 

店内のBGMはおしゃれにおジャズ。

ちなみにWIFIはありません。

 


 

こちら本日のチョイスはニコニコセット。

f:id:cotomo:20210926110520j:image

 

明太、卵と、左下がしおパン、右下はプレーンの米ワッサンです。

f:id:cotomo:20210926110556j:image

もちもちしっとり、米粉ならではの食感。

あああ全部おいしいー!

 

実はしおパン自体この日初挑戦。

中にチーズ。。。バター。。。?が入ってるんですね。。。

溶けた油分のじんわりがパンにしっとりしみて、これは。。。

おいしいー。。。!

 

※後日別のお店で小麦の塩パンも食べてみました。

なるー。。。塩を味わう素朴でおいしいパンなんですね。

 

ふわっとカリっとなら小麦、

もちっとしっとりなら米粉。

 


 

コーヒーはほどよい酸味ですっきり。

繊細な木のカップ+ソーサーが軽くて柔らか、手にもほっこりなじみます。

 

豆はお店で焙煎しています。

f:id:cotomo:20210926110607j:plain

f:id:cotomo:20210926110511j:image

 

ホーリーバジルのお茶もありました。

f:id:cotomo:20210926110544j:image

老化防止。。。!

 


 

レジ奥の厨房からは、生地を練って叩きつけるの元気な音が。

そして焼き立てがどんどん店頭に運ばれてきます。

f:id:cotomo:20210926110533j:image

 

それこそ食品サンプルかと思うぐらいの、つやつやピカピカの米ワッサン。

f:id:cotomo:20210926110516j:image

↓ 郡上は食品サンプル生産量日本一、という備忘 ↓

道の駅 美並【円空のふるさと】 - うろうろしています。

 

ボリューム満点のサンドイッチと。。。

f:id:cotomo:20210926110524j:image

 

お好みでオーダー、はさみたていただきましょうのコッペパン。

f:id:cotomo:20210926110537j:image

カスタードに生クリームって、もう米粉のダブルシューですね。

 


 

おいしいだけじゃなくて米粉パン(というか米粉)は体にいいんだそうです。

・グルテンフリー

・アミノ酸バランスがよい

・油の吸収率が少ない

・腹持ちがよい

 

ちなみにデメリットとして挙げられているのは「糖質過多」との事ですが、

お米だもんね、そりゃ食べすぎたらそうですよね。

(それは他の粉でも一緒だと思う)

 

これからも定期的に訪れたいと思います。

本日もごちそうさまでした!


ブログランキング・にほんブログ村へ

cafe まごころ米てカフェ / 土岐市駅
昼総合点★★★★ 4.0